見出し画像

#65 2月の終わりに思うこと

おはこんにちこんばんは。
突然ですが、
家の中で靴下履くのがあんま好きじゃない
ので裸足でドンスカドンスカ過ごしていたら。

まーた今年もなった、足先しもやけ

夏ならまだしも、冬でも問答無用で裸足で過ごしてるので、
毎年こうなります。
分かってるのに対策してない!ので
我ながらアホやな〜と思います。
靴下好きじゃない。。
ついでに言うと手袋も好きじゃない。。
(体に布がピタッとくっ付くのが超苦手)

ちなみに裸足でピアノのペダル踏むとすっごい冷たいです。



最近、というより

冬になった11月頃から毎日心のコンディションが違いまして⛄️

頑張りすぎると、必ずガタが来る。
イケそうな日とイケない日がランダムに訪れる。

まぁね、冬だし、寒いし。
そりゃあ対策しなけりゃしもやけにもなりますわな。
…寒いし。


冬季うつ病(季節性うつ、とも呼ばれる)
といううつ病がメジャーに存在する。
どうやら3月頃に解消していくことが多いらしい。
あったかくなってくると、解消する。


え、冬眠すれば良いじゃん人間


こりゃ冬眠です。寝ましょう。寝よう。
とは言え学校のこととか仕事のこととか色々あるので100%は無理だけど、
寝る時間はちゃんと設けておくべき。
徹夜とか、今の時期したらダメです。
(そもそも徹夜は体に良くないからしない方がいい)


もしかしたら
「秋冬の温度感なんか余裕すぎてなにか?」
てな方も当然いるかもですが、、、
何せ天気とか温度とかのコンディションで1日のコンディションが比例するタイプ
なので、この時期大変なんだ…
寄り添えとは言わない、そうなんだねぇくらいで良い。
冬場に気持ちのアクセルベタ踏み出来ない人種、いるんだ。。


僕は冬季うつ病か?と聞かれるとたぶん、違う。
朝起きて晴れてたら
「洗濯日和!散歩日和!空気澄んでる!イイネ!」
てなれちゃうので、言うなら

太陽うつ

なのかもしれない。(どんなや)



でもどうしても、
天気関係なく心のモヤが晴れない日はあって。
たまに起こりますコレ、そういう日。
自覚してしてない不安が火種になるのかな…、未だ原因不明。

HSPの方はおそらく、同じ感覚を知ってるんじゃないかな、と思います。
大変だよね。



そんな中で。
僕は占いとかマーーーージで全然信じないタイプなんですが、例外があって
それが、

しいたけさんの、しいたけ占いです。
人生とか仕事とか人間関係とかグッチャグチャになってた時期に
親友からオススメされたしいたけ占い。
月曜日に更新される週刊はもちろん、ご存知の方はみんな楽しみにしてるであろう占いが

上半期・下半期占い

この半期占いが、え!?て思うくらい当たることが多々あり。
今月2月の占い見たら

画像1

良い意味で緊張感がピリッと増していく月である。
プロ意識を持て。自分の積み重ねを出せるもう準備は出来てる!
あとは…楽しめ!



毎月、毎日見る占いではなく
「あれ…?調子悪いな…」
て思った時に見返すしいたけ占い。
なんかコンディション悪いな…て日があってもそれはそれで良いんだな、
開花の準備はもうとっくに出来てるのかな
と思ったらちょっと気が楽になった。


冬はね、日照時間も少ないし気温も低いし大変じゃないですか。
(東京でも時たま雪降るし。)
でも気持ちを無理矢理変えようと努力しても、無理なモンは無理。
性質、だから。
僕にとってはしいたけ占いですが、こういう
心の舵を前向きにしてくれる「何か」
は、探しておくべきだと思う。

散歩する、とか
そういう些細なことって、案外侮れないから。


落とし所が分からなくなっちゃったので、
……うむ!強制終了!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?