見出し画像

自由なお姉さんの秘密のレッスン〜好奇心とは〜

こんにちは capriscciosoです!

私は自他共に認める【好奇心旺盛タイプ】だと思っています(笑)

ディズニー映画では、不思議の国のアリスが大好きです^^
だいたいのセリフは覚えてるレベルで見込んでいます(笑)

親友に言わせてみれば、アリスは世界観が怖いからみれないと言われます( ゚д゚)

そんなアリスの世界が好きな理由は、
アリスの好奇心旺盛な故に泣きながらも(笑)
冒険する姿が自分と重なるからかもしれません(-.-;)y-~~~

私もかなりいろんなん事を遠回りしながらも、
どうしても自分の目で見て確かめたい!!
って、気持ちが強いために(笑)

いろんな世界を見てきたな〜って、遠い目をしたい気持ちになります( ;∀;)

私は自分自身の人生って本当に冒険の連続だったと思います。

小学生の時に、海外への子供対象の【少年少女の船】みたいなやつの、
テレビ局主催のオーストラリアへ行ってきました。

正直、「なんで一人で行くなんて行ったんだろう・・・」って、
かなり後悔をした事を何十年経っても忘れられません(笑)

だって親元を離れて一人で海外なんて、
自分のキャパは完全に超えてるから絶望しかないわけです( ;∀;)

それでも、【行く】って決めたのは自分自身です。
だからそれについて言い訳も何も出来ません。

あの時も、不安はもちろん沢山あったけど・・・
結果としては【好奇心】が勝ちました(笑)

知らない世界は確かに怖い。

それは事実だし、体験した事ない事は先が読めない分怖い訳です。

でも、やってみたら意外と何でもどうにかなったりします(笑)
不安だからって経験しないことの方が私にとっては未練が残る。

やらずに後悔するくらいなら、やってみて後悔した方がまし

そんな感覚を、幼い頃から天秤にかけて(笑)
鍛えられてきたこの感覚は、今となっても本当に助かっています。

好奇心があるからこそ、いろんな事を自分が満足するまで体験します。

体験してみて、あっちゃ〜って思う事だって沢山あります。

でも、それでも経験してよかったって最終的には思うのが不思議なところです。

今の時代って、ネットがあるおかげで

検索をかけたら簡単に【調べる】事が出来ます。

でも、それはあくまでも参考意見としてみておいた方がいいと思います。
その書かれていることに、事実がどれだけあるかなんて、ネットの世界では確証はないんです。

だからこそ、本当に知りたい事は自分の目でちゃんとみて
判断をした方が自分の決断に後悔しない決断ができると思います。

好奇心から話が脱線した気もしますが(笑)

アリスの世界でも、
【好奇心は災いのもと】ってセリフが出てきますが(笑)

それでも、自分で経験して見てきた世界が自分を作り上げてくれるから、
好奇心って大切な感覚だって思っています^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?