見出し画像

【自由なお姉さんの秘密のレッスン】自分の思い

こんにちはcapricciosoです!

先日のお友達との時間を経て、思い出す事が沢山あるので・・・。

30年しか生きてないけど、私自身は色々やらかしまくってきて、
今でも色々やらかしてしまうけど、昔と今で違う事が一つだけあります。

自分の思いは裏切らない

昔は、自分にもっともっと自信が無くて
自分の判断に自信がモテないから、
自分の気持ちを人に伝える事が苦手でした。

嫌だなぁ〜〜〜って思う事があったとしても、
自分が我慢すればそれで済む。

そう思い、小心者の私は誰にもバレない様に貼り付けた笑顔を向けて
「うん!いいよ^^」
って、嫌なことも引き受けていました。

本当は嫌だと言いたかったし、
なんでこんな貧乏くじばかり私が引き受けなきゃいけないの!!

って、心では思っているのに、
それでも笑顔を貼り付けて、その場をやり過ごすんです。

その甲斐あってか、周りからの評価はすこぶる良かった(笑)

そりゃ、ある意味都合が良い人なんだし、
基本的に人との調和を望んでいるから、
よほどの事をされない限りは、戦おうなんて思わないから。


自分が引き下がって終わる問題なら、
人間関係でも 恋愛でも 仕事でも、
終わらせる事が楽だと思っていました。

今でも、その考えはあまり変わっていなくって、
面倒ごとになるくらいなら、さっさと身を引くと言うことは変わっていません。

でも、昔みたいに悔しい思いをして引き下がることは無くなりました。

自分でちゃんと考えて、
自分が出来る事を全力でして
自分が納得して行動している

自分の気持ちが傾かないものに関しては、
自分の気持ちを殺してまで引き受けることはしない。

昔はちゃんと自分で考えていなかったから、
誰かに答えを求め続けて、
人の意見に沿って行動をしていたから辛かったし、
何かあった時に納得できずに荒れていました。


そして自分が納得できるくらい物事にも向き合っていなかった。

やれる事を全部やって
自分はちゃんと人に優しくして
それでダメなら仕方がない

これは自分の価値観だと思うけど、
そんな風に生きる様になってかなり楽になりました。

どんな判断をしても、自分が納得して責任が取れるのであれば
それで良いと思っています。

きっとその判断ができる様になる為に、沢山経験する必要があると思う。

失敗も沢山するし
泣きたいことも沢山あると思う、

でも、きっとその経験が自分の支えになる日が来る事を知っていたら、
失敗を怖がらなくて済むんじゃないかな?
と、私は思います。

自分の思いを無視した生き方は、
自分を生きていないから苦しいですよね。

だからこそ、本来の自分で本当の気持ちで生きていたら、
きっと違う世界が見えて、優しい世界があると思います。

今立ち止まっている人がいても
誰でも何か一つ変えるだけで現状が変わるので、
諦めないでほしいと思います。

自分の思いだけは大切に
日々を過ごしていただきたいです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?