見出し画像

「五感」を満たすために。

頭で考えるのをやめて
五感を満たそう。


今日も私は、私のためにnoteを書く。


頭でごちゃごちゃ考えてしまう時、
どうしても思考が止まらず
イライラする時、

そういう時は
五感を満たす。


五感とは

視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚…のこと。



簡単に言えば、

心地良いものを見て
心地良い音楽を聴いて
心地良く味わって
心地良いものに触れて
心地良い香りに包まれる。


具体的に言えば、

憧れている人や画像やアートを眺めよう。
気持ちいい自然の音や声や音楽を聴こう。
好きなスイーツや飲み物、食事を楽しもう。
好きな人に触れ、肌触りの良い服を着て
オイルマッサージや温泉に行こう。
好きなアロマや自然の香りを感じよう。


五感はいつも
日常で使っている感覚。

身体があるからこそ
生活の中のいろんな感覚を
リアルに感じられる。



頭の中がごちゃごちゃして
イライラして
行き詰まっても

身体は
心地よさというものを
ちゃんと感じてくれる。



好きなものをいっぱい感じるように



神様が
私達にこの身体を授けてくれた。



心地良さは

お金をかけなくても
いっぱい感じられる。


たった1杯のコーヒーだって
自然の中にただ立っているだけでも


身体は喜ぶ。



日々の生活の中に
心地悪いものがあったなら

なるべくそれを手放して
心地の良いものに変えてみよう。


たったそれだけで


生きててよかったと
思えるから。




そして
五感をいつも
満たしていると


ちゃんと

自分の「道」が見えてくる。




五感の話。

これは
とても大事なこと。




あなたの身体は
何を〝心地良い〟と


感じるのでしょう。






明日もnote、
書けたらいいなぁ。

温かなお気持ちに感謝します💗