見出し画像

【入社しないエントリー】IVRyに入社せず業務委託で居続けるワケ

こんにちは、IVRyで業務委託でデザイナーをしているうみちゃん(俗称)です。IVRyのサービスやLP、広告、展示会に使用するパネルなど諸々をデザインしています。累計着電数100万件突破を記念して公開したインフォグラフィックス「数字で見るIVRy」とか。

累計着電数100万件突破を記念して公開したインフォグラフィックス「数字で見るIVRy」

みんなが入社エントリーを書いているのが、なんだか楽しそうだったので、入社"しない"エントリーを書こうと思います。
「いや、入社しないんかい!」と思われそうですが、こんなやつもいるのね〜と思ってもらえると嬉しいです。

社長との出会い

リクルートライフスタイルでこれまた業務委託でデザイナーとして働くためにジョインした先にいたのが、IVRy社長の奥西です。
奥西が当時(今も)どんな人だったかは、この記事を一読ください。

そのつながりで、社名がかわる前のPEOPLYTICS時代に「作りたいんだけど作れる?」とお願いされたことがIVRyに"入社しない"けど業務委託になったキッカケです。

最初の仕事は名刺用にメンバーの似顔絵を描くこと。メンバー増えたな〜。

どのように働いているか

わたしの場合は、月n時間や週n日といった時間の制約も場所の制約もないです。そのためフルリモートで、気が向いた時に出社するスタイルをとっています。(オフィスにいったのは3回ほど)

タスクとしては、『依頼されたもの』と『なんか作っちゃった!』が主なものになります。
『依頼されたもの』はチケットとしてカンバンボードで管理されており、優先度や期限が切られ、そのチケットを消化しています。
最近の大きな仕事は社名変更に伴うロゴリニューアルです、詳しくは記事を一読ください!

『なんか作っちゃった!』はSlackや会議で見聞きした中で、これ必要なんじゃない?を先んじて作っています。
スタートアップでは自分でタスクを作るのも大事な仕事かなと思ってます。
その他には、Slackで盛り上がってるネタをSlackスタンプ化したり…おもしろポスターを作ったり…社内を盛り上げるものを勝手に作っています。

導入がどんだけ早いかを伝えるコピー選手権で優勝したコピーでデザインしたバナー

(最近デザインしたステッカー、HUNTER×HUNTER好きの方…わかりますよね?)

なぜ入社しないか

フリーランスでいたいから

個人事業主として活動を始めて3-4年目になりました。
最初はどのように仕事を探せばいいのか分からず、このまま食っていけないんだ…と落ち込んだ日もありました。
が、運が良く周りに恵まれ、何かの看板を背負わずにただのわたしとしてお仕事をいただけることも増えました。
自分の実力がどこまで伸ばせるか、活かせるのか試していきたい想いから、社員にはならずにフリーランスとして働きたいと考えています。

飽き性だから

もう一つの理由は、自他共に認めるほど飽きっぽいからです。
いろんな業種のサービスをやることで、自分の知らない世界を見れることに対してとてもワクワクします。
IVRyはクライアントワークではなく、自社サービスをグロースさせる会社です。入社して社員になると、どうしてもそのサービスに注力することになります。
それ自体は楽しいのですが、どうしても他のサービスも作ってみたい…という思いがフツフツと湧いてきてしまうのです。

業務委託、社員で壁がないから

いろんな理由はあれど、一番大きな理由としては契約形態や年齢、役職で人の扱いが変わらないことです。
業務委託として常駐すると、所属会社から社員さんに歯向かわないでねと言われることもなくはないです。これは社員と業務委託は違うよと暗に示しています。
(そういうことされると一気に萎えますよね…。)

IVRyでは社員になることも強制されません。(入社してよ〜とは言われるけど強制はされないです。)
それに社員と業務委託で何か差があるわけではありません。(契約上無理なものは除く)
また業務委託、そしてリモートでも情報格差はありません。たま〜に出社しても、みんなの内輪な会話にも無理なくついていけます。
それについてはSlackコミュニケーションを頑張った記事を一読いただけるとよく理解できると思います。

(ちなみにこないだは、まだリアルで1回しか話したことない社員の方にピアスをあけてもらいました。ありがとう…!)

これからは

そんなこんなで、社員にはならずに業務委託のデザイナーとしてIVRyに関わっています。そんなこと言って入社するんじゃないの?とか思われるかもしれませんが、今のところその予定はありません。
もしかすると、しれっと入社しているかもしれませんが、入社せずIVRyのユーザーの体験をよくするデザインを作っていきたいと思っています。

最後まで読んでいただけた、今は社員にはなることはできないけど関わってみたいという方!ぜひカジュアルに話しましょう〜!!
もち!ろん!社員も募集しているので、気になる方は採用概要を見てみてください!!

この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?