見出し画像

25、懐に入り込む 東正任さん遂に登場!

顧客と仲良くなるために食事に誘うことはよくあるが、ゴルフとの効能の違いを考えたことがあるだろうか?

ゴルフの最大の利点は「相手の失敗を見ることができ、自分の失敗も見せることができる」こと。つまり「仕事の知人」から「遊び仲間の友人」の入り口に立てる。

また、雨天などの万が一のために携帯電話の番号を自然に聞ける。当日は用が無くても一度かけてみると、何かの時に電話がしやすい関係ができる。
あと、ゴルフ後に風呂に一緒に入るのも効果抜群。           

裸の付き合いとはよく言ったものだ。サウナや温泉旅行が一緒にできるなら距離は一気に縮まるだろう。私の肌感覚では、ゴルフは会食を5回くらいする効果があるように思う。

メディアファクトリー時代の上司 東正任さんは、週に2日ほど東京・芝公園のゴルフ練習場に行き、練習しているおじいさんに直近ラウンドのスコアを聞いて挨拶しながら、サウナに入っていた。

サウナでは、隣に座るおじいさんと一緒に汗をかきながら株や不動産、世界情勢、国内政治の話をする。
サラリーマンが昼間からこんな風に遊んでいて良いのかと不思議に思ったものだ。
あとで東さんに聞くと、汗まみれのおじいさんは東証一部上場の超有名企業の会長。                              裸の付き合いで最先端の情報入手をしていた。

東さんからは「サラリーマンの常識」を捨てることを学ばせてもらった。

リクルートが特殊だったとは思うが、サラリーマンでも結果を出せばこんなに自由にできるんだと、硬い頭を柔らかくしてもらったと思う。


とはいえ、早朝に呼び出されて、「樫野は若いんだから食べなさい!」と、吉野家の牛丼「大」と「並」2杯食べさせられたのはツラかった(笑)。

あと、自宅に帰っていたのに
「カラオケスナックにいるから来なさい」と呼び出されて、渋々行くと、
そこには「あすなろ白書」で人気急上昇だった石田ひかりさんがいたこともあった!


めちゃくちゃ喜んだのも束の間、
「かしの! ひかりちゃんのためにフミヤの『TRUE LOVE』を歌いなさい!」
と、石田ひかりさんの目の前でドラマの主題歌を歌わされるハメに。


顔から火が出るほど小っ恥ずかしい出来事だった(笑)。


とにかく、ダントツ1位で「MIB」                   最も印象に残ったボスの称号は東さんにお贈りします。
ありがとうございました!


楽しんでもらえる、ちょっとした生きるヒントになる、新しいスタイルを試してみる、そんな記事をこれからも書いていきたいと思っています。景色を楽しみながら歩くサポーターだい募集です!よろしくお願いします!