見出し画像

月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#327

2022年の8月から11月まで、

仕事終わりに18時から20時半まで

起業の講座に通っていた。

車で駅まで着いてから、

電車で15分。トータル1時間は見込んでいた。

それでも、起業を成功させたい一心だった。

結局その講座で最後には、

自分の商品を発表した。

そこまでで力尽きたのか、あれから

学んだプリントやら、パワーポイントは、

一切開いていない。


そんなときに、その当時の起業のグループラインに

メンバーの一人が、新しく自分の事業を始めたとの

連絡が入った。

11月からなにも手についていない私にとって、

1月までにオープンできるものを作ったメンバーに

すごいと思っていた。

起業の火を絶やさずに、持ち続けていたこと。

それをみんなにグループラインに送ってくれて、

あの頃を思い出させてくれたこと。



私は、起業したい、と言いながら、

何も行動していない自分にはっと気づかされた。

ただ数字の目標を掲げるだけ、

ただその数字を眺めて、イメージだけでは、

何も動いていないことに。



YOUTUBEでようさんという方が

ご本人の過去の目標の立て方が

間違っていたことを教えてくれた。

それは、私とよく似ていると思った。

目標が、バカでかすぎて、現実味を帯びていない。

だから、目標を自分の達成できるか、できないかの

ぎりぎりのものにして、それができたら、

次のもう少し大きな目標にいく。

そんなことを教えてくれた。


私の今までの起業の目標設定が、

ファンタジー的な夢物語過ぎていた。

それは達成できない。

だから、私もできそうかどうかギリギリの

もので、目標をもっと細分化してみようと思った。

そして、その目標を1か月単位で達成できるものにして

行動ベースの目標に変えていこうと思った。



富士山登山をしたときに、

まず登ってみたいという未来を夢見ることは

とても大切。

でも、実際、その近くに行き、

一歩一歩歩き、何度も休憩しながら、

次はあの曲がり角になったら休憩。

そして次の角まで。

そんな風に、目の前に見えるところまで、

できるという感覚になれるとこまで、

目標を細分化していた。



これを起業に使ってみればいいのだと

おもった。

一カ月の目標を、1週間に分けて、

さらにそれを、7日に分けていく。

まだまだ起業の山の登山は始まったばかり。

起業仲間のおかげで、長い休憩から

少し抜け出せた気がした。

ありがとう、教えてくれて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?