見出し画像

月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#250

今日は、前から読み続けている

「限りある時間の使い方」の速読ではなく、

熟読し、さらに読書日記つけながら、

楽しみとして読んでいた。


本の中でも、

いつか何かしたら、、、というマインドの人は、
まだ大事なことが達成されていないので、
現在の自分が満たされていないと考える。

限りある時間の使い方

このフレーズを見た時、

え、私の事なんでわかる!?

と思った。

いつか月収が100万なれば、

今の仕事辞められる。


いつか起業が上手くいけば、

ゆっくりと過ごせる。



この思考持ってます。

思わず本読みながら、共感していた。


この時ふと、過去の非常勤講師をしていた時を

思い出した。

あの頃、3万から5万の月収。

それでも仕事内容は大好きだった。

でも子供を養うには少ないし、

生活できない。

だから、正社員で15万はせめてほしい

そう、思っていた。

すると、今の仕事では、それを達成できた。

3万→15万(5倍)


普通にうれしい。


それが今、達成されると、

次は、もう少しと欲が出る。

15万からもっと増えたら、生活楽になるし、

もっと楽になる時間が増える。

そう思った。

でもこのいつかの思考では、

エンドレスであり、

満足にならない。

それは、未来に本当の意味があると信じて

いることが、原因らしい。



確かに、未来のために、と言っている間、

頑張る今の姿は美しい。

でも、

それができた後には、また次の未来の為に、

別の目標なりをもって、次の未来の為に生きつづけていく。


すると、未来の為に何かしていない時間は無駄に思え、

常に未来の為に動き忙しくしていないと

ダメな気がしてくる。


その中で余暇自身を楽しむことができるのだろうか?

休みの日も、未来の自分の為に

あらゆる努力をしていくことで、

幸せな未来がやってくると信じてやっているから、

余暇を楽しむって難しいような気がする。


今この時間ということに焦点があたった本で、

すごく面白い。

それもいかに効率よく時間を使うと

タイムマネジメントというものではなく、

今という時間を未来のために

費やす時間の使い方で、今という時間、生きられてる?

ほんと?

そんなことを聞いてくれているようで、

おもしろい。


12章のうち10章まで読めた。

まだ続きが気になり、早く読みたいような

でも終わってしまうのが寂しいような

そんな感覚になれたことをうれしく思うのでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?