見出し画像

月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#168

今日はやっと3回目のワクチン接種を打つことができた。

大型接種会場は、予約無しでできるし、早い。

私にとって結構好きなパターンだった。

 今回は大学で接種した。場所的には昔短大時代にサッカーの試合で、何度も試合しに行った大学だった気がした。

今では名前の一部が変わり、あの頃よりも随分大きくなった気がした。

ナビ頼りに、適当に駐車し、歩きで正面を探すが、いっこうにたどり着かない。

ついには、大学の外に行っていた。

あれ?

外は夕方で雨。人が全然いない。

どうにか、大学の表らしきところまで、行くことができた。

すると、学生らしき二人組が歩いていたので、

ワクチン接種会場はどこですか?

聞いてみると、会場近くまで案内しますよと優しい言葉。

迷いに迷っただけに、彼ら優しい行動に感動。🥰

今どきの大学生ならば、方角だけを言ってくれるだけかと思いきや、案内までしてくれるなんて。ありがたい。

 人に親切にするって、相手の立場になって一歩先のことまでしてもらう側になると、とても気分がいい。そしてされる側を経験すると、次に自分は誰かに別に形で親切にしたくなった。

親切にされるって、すごい人にいい影響があるって、思った。

 相手が口にしなくても、してくれたら、嬉しい。そんな一歩先いく親切一日一回できるようにしてみようと決めた。
 
 相手がほしいと思うことをするのが親切。
相手が欲してもないことを勝手にするのが、おせっかい。

 その区分がつきにくい時はやってから体感して覚えてみよう。そしたら、もっと相手が欲すること見えてくるような気がする。

ポジティブ心理学でも、人に親切にすると気分が上がると書いてあった。となると、あの二人組の大学生くんたちも気分良かったのかな?そんなことを思ったワクチン接種でした。

腕痛し💉

 それでも心は🧡
 
   なぜかかるっ! 👼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?