見出し画像

月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#248

今日は、創業講座の10回中の5回が終了した。

自分のビジネスコンセプトを作り、

グループで話をする。

先生は各グループから、話をする人を選ぶときに、

私が話す人になった。これはチャンス。

ここで、色々な人に意見を聞き、ブラシュアップできるからだ。


自分の想定顧客や価格など、

どのようなものにしていくかを説明していく。

自分の頭の中で分かっているが、

それを人に伝えるって難しい。

3人グループの私は、2人の方から意見を聞くことが

できた。


ふわっとしている。

タイトルが固い。

もっと明確なニーズのがいいのではないか?


自分だけでは、なかなか得られない気づきだった。

意見を言っていただいた方は、今日初めて

お話しする人たちもいた。

その中で、私のビジネスについて、話を聞いていただき、

さらにアドバイスをくれたことに感謝した。

みんなそれぞれのビジネスがある。

それにもかかわらず、今回は発表させていただき、

さらに意見もいただけるなんて。

やはり、感謝しかない。


自分のビジネスのあいまいな所をつつかれ、

そうですよね、とか

やはり。

そんな同意しかできていない自分。

まだ言語化できないことは、

決まっていない証拠。

自分ができないことに気づかせていただけるなんて。

それもみなさんの時間をつかって。


教えていただいたみなさんの意見を参考に、

自分のビジネスをまだまだブラシュアップ

していける。

まだやれることがある。



今日の隣に座った方が、WEBマーケットで個人事業主

をして、2年になる人が、

「個人事業主としての収入はできていますが、

これを法人化していきたいんです。」


そんなことを言ってくれた。

それは、まさに私の3カ月後の姿。

そんなことを思いながら、よーし、まだまだ。

楽しい起業の道が続くのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?