見出し画像

社長!月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#596

社長を目指して学びを続ける
CAORI COMPANY CEOです。

ストレスを感じている時と
リラックスを感じている時の
体の違いを知っていますか?


職場では、
今は4,5歳担任で、
子ども同士のいざこざも少なく、
ストレスには早めに感じ、
対応できている。

でも2年前に、2歳児担当だった時、
毎日が忙しすぎて、
毎日が思うようにいかないことだらけで、
実はストレスを感じつつも、
周りには大丈夫、自分でもなんとかなると
ストレス感じないフリをしていた。
でも、実は心の底では、その現状に
ストレスだらけだった。
それが、突然たまりだし、
急に子どもに対して
反応できない自分がいた。


自分の体は、自分の疲れた心を見抜いていた。
だから、もう嫌ですよーといって、
急に仕事が嫌になって、投げやりになっていた。



自分の心に気づくには、
まずは、リラックス状態を知っておく。
お風呂に入り、ほっとする。
散歩に行き、軽く運動する。
好きなことに夢中になる時間を作る。


そうすると、自分がストレス感じたときに
すぐに気づける。
そのストレスに対して、
早めに対策できる。


リラックスの時の体の感じは、


頭がボーとしている状態?
体全体が脱力している状態?
おしりの緊張がない状態?


きっと自分だけが知っている
リラックス状態があるはず。
それを体で覚えておくと、
ストレスさんがやってきたときには、
きっと、リラックス状態と違うはず
と気づき、早めにそのストレスに
対応できる。


ストレスを感じている自分に
気付けないということが
一番怖いかもしれない。

まずは、ストレスを感じている
自分に気づけるようになろう。
それには、何よりリラックス。
疲れていると、
いいアディアも、
ポジティブにも
考えたりできないので。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?