見出し画像

社長!月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#561

社長を目指して学びを続ける
CAORI COMPANY CEOです。

未来→問題→原因→解決


この構成をプレゼンに入れて話すといいらしい。これをしゃべくり社長さんのしょうさんが言っていた。

とにかく試してみたがりの私は、
身近なことで、試してみる。

①未来→早く寝たい
②問題→いつも遅く寝ることで睡眠が六時間
③原因→寝たい時間を定めてないから
④解決→寝たい時間を決めて、寝るまでにすることをこなしていく。

これをしていながら、コーチングに少し似ていると思った。

①未来→早く寝たい
これは目標になる

②問題→いつも遅く寝ることで睡眠が六時間
これは現状のできてないところ

③原因→寝たい時間を定めてないから
これ目標と現実のギャップ

④解決→寝たい時間を決めて、寝るまでにすることをこなしていく。
最後行動

こうして当てはめてみると、
結構似てる。コーチングは、このサイクルをまわすために、色々聞いて答えやすくしていくのかもしれない。

根拠も何も無いが、
なんとなくこのサイクルとコーチングの
共通点、これからも見つけてみたいと思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?