見出し画像

ヨガは睡眠の質を高めたり集中力をあげたり脳を最高な状態にもっていくツールなのです

はじめまして、こんにちは。
ヨガセラピスト 心理士 cao と申します。
東京都立川市でヨガのクラスをしながら、カウンセリングもしています。

noteでの投稿は初めてです。
ドキドキしながらですが、どうぞよろしくお願いします。
さて、題名にもありますが、ヨガは睡眠の質を高め集中力を上げるのに効果的と言われています。

睡眠の質は 交感神経
集中力を上げるのは 副交感神経
この全く違った機能のである2つの神経(自律神経)を中心にしたり、どちらかに傾けるコントロールできる。
それが、ヨガの1つの魅力です。

最近オンラインでヨガをしているときに、皆さんの状態を聞くのですが、睡眠が浅く、朝起きてもすっきりとしない。という方が多いので
私のヨガクラスでは睡眠の質を高めるための呼吸法や体を休めるための体リラックス体操などをしていただいています。
そうすると、参加者の方が良く眠れるようになりました。
ホッとした。と言っていただける方が増えるようになりました。

睡眠の質の低下、イライラ、孤独を感じること、などなど
ネガティブになりがちですが、全ては心の反応で、
本来の自分ではありません。
本当の自分に戻してあげる。
優しい時間は、自分を大切にしてあげることです。
体に聞いてみてください。いま何が食べたい?と。
心に聞いてみてください。いま困っていることはありますか?と。

自分に聞いてあげると、自分が喜び安心していきます。
安心させてあげることで
本当の自分をみつけること。

それが、本来の豊かさなのかなと考えてしまいました。

読んでいただいてありがとうございました。