見出し画像

2023 あけましておめでとうございます。

こんばんは。あけましておめでとうございます。
昨年も大変お世話になりました。
早いものでnote初めて3年半……たったそれだけの期間で自分の中身がものすごく入れ替わったような気がします。

2022に学んだこと

振り返ってみると、昨年は荒波と学びの連続でした。
今まだ学んでいる最中ですので、あまり詳しいことは書けませんが(まだ整理できないし!)、こう……ほんのちょっとしたことからもメッセージやアドバイスを受け取れるような感じがあって、温かくて穏やかで、秋の繁忙期は特に荒波でしたがそんな中でも自分のすべきことに集中できたと思います。

学んだことを1つだけ書くなら……なんて1つに絞るのも難しいは難しいですが、年末に学んだことをば。

「受け取る」ということがすこぶる大切なのだと知りました。

例えば、お給料が入ったら、給与明細なりを見て金額なりを確認した上で、先月あれだけ頑張ったしスキルもアップして、それを周りが認めてくれて上司や会社が評価してくれたからこれだけのお金が得られたのだな、自分頑張った! 周りもありがとう! と感謝して受け取って自分のものにする、とか。
行動は↑のようなことでなくとも何だっていいので、自分が頑張るのも当たり前で自分ですら評価しないとか、会社がお給料をくれるのは働いたんだから当たり前とか、その無意識に落とし込まず、「これがあったからこれが得られた」「得られたものは自分のものだから大切に使おう」の意識を持つ。
更に、自分はこのお給料を受け取るにふさわしい人間である、このお給料を受け取る価値がある人間である、と自分に対してしっかり認識する。
「大切に使う」のなら、無意識に無駄遣いせず、意識的に自分を甘やかしたりリラックスさせたりするのにどかどか使う。目的は何だっていいのですが(私の場合は自分を大事にするのに使うことが多い。それこそつれづれなるよしなしごとのようにカフェやお店に行ったり旅行したりとか)、何がしたくて・ほしくて使うのかはっきりさせる。そう決めたなら使うことに罪悪感など抱かないようにする。
お金だけではなく親切もしっかり受け取る。受け取って感謝して自分のものにする。自分がその親切をされるに値する人間であると自覚する。
しかし不要なもの・ことはやんわりと断る。(でも自分で不要だと思っているもの・ことの中にも自分にとってためになるもの・ことがあったりするから難しいけど……!)

私は、誰かを助けたいとか誰かに何かをあげたいとか、そういう気持ちが先行するタイプなのですが、その分↑のように受け取ることがおろそかになっていたみたい。なので、今年は存分に受け取ろうと思います! 愛を!

んでついでに言うと、私が誰かを助けたいとき、かなりの確率で自己犠牲的になってしまう(=自分が無理をして助ける)のもわかったので、他人を助けるよりもまず自分が助かる(=自分を大事にする)ことを優先して取り組もうと思います。というか去年の後半はできるだけそれを意識してきたつもりです。
自分が助かってないのに他人は助けられないということでもあります。

なので……総じて今年は、誰かを助けたり誰かに何かをあげたりするよりも、自分を大事にして自分を助け、自分に与えられたさまざまなもの・こと・愛などを余すことなく受け取り、感謝して自分のものにする、ということに取り組むことになると思います。
そして、自分はその与えられたもの・こと・愛を受け取るにふさわしい人間であると自覚することで、自己評価が高まり、自分を愛することに繋がっていきそうな気がします。それが当然自分を大事にすることにも繋がるでしょう。

2022に始めたこと

昨年、noteとサイトで交互で連載する「つれづれなるよしなしごと」を始めました。

私は上述したように、カフェに行ったり美味しいお店に行ったり、あとマルシェ巡りや旅行なんかも好きで、それをまとめつつ私小説気味に仕上げているのがこの連載です。
私小説要素はまだちょっと薄いんですが、どういう風に進化していくか自分でも楽しみなのです。

これもまた、お店やマルシェの出店者さん、現地で出会った方々から受け取ったもの・ことを、受け取って感謝して自分のものにする行為なのだなあ、と思います。
さらにウェブで発信することでお店や皆様・その街の良さを広められる。
受け取って自分のものにしたら、自分のところで止めてしまわないで循環させる、そういうのを目指しています(始めた当初はそこまで考えてなかったけどーー!!)。

2023にやりたいこと

そして今年やりたいこと……は……ありません。
正確に言うなら、それを今から決めるつもりはありません。
やりたいときにやりたいことをやればそれでいいじゃん! って感じなのです。

つれづれなるよしなしごとだってそう。
義務にしちゃったら苦しくなっちゃう。
書きたいときに書くのがいいの。

美味しいものを食べたりお風呂入ったりしてゆっくりくつろぐのが好き。
文章書いたり作曲したり歌ったりするのも好き。
あとパソコン触るのも好き。
その辺をベースにして、マイペースにのんびり穏やかに過ごしていこうと思います。
強いて「やりたいこと」を表現するならそうなるかな。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

最近の学び

あなたの気持ちが、巡り巡ってやがてあなたの元へと還りますように。