毎日noteを書き続けるために、生活を整える。

金曜日、限界まで仕事していたため、おうちに帰ったら(noteだけ書いて)ご飯も食べずお風呂にも入らず寝てしまった。
で、昨日(土曜日)はほぼ一日中寝ていた。
金曜日の12時頃に会社でお昼を食べて以来、24時間ぶりの食事はプリンを食べたのだけど、胃がびっくりしてしまって食べた気にならなかった。

で、さらに24時間ぶりに、今日のお昼はお雑炊。水でご飯を煮ただけのもの。
そこに来てようやく、体が動くようになったので、今こうしてnoteを書いている。
最近毎日書いていたので、途切れたのは残念だが……。

タイトルには「毎日noteを書き続けるために、生活を整える」と書いたけど、どちらかというと多分逆で、「きちんと無理せず生活を整えていれば自ずと毎日noteを書き続けられる」というのが正しいのかも知れない。
ただどちらにしろ、毎日noteを書き続けることを動機とするにしろ、生活を整えることは重要だなあと思う。

昔、合唱の先輩に「まついはブレーキぶっ壊れてるからねえ」と言われた。
まあ、仕事にしろ何にしろ、つい一心不乱になってしまうわけである。
良い面もあれば悪い面もあって、今回は悪い面が出てしまったなと。

自分の特徴というのは、もちろん良い面も悪い面も両方ある。
たとえば私なら、
・ブレーキがぶっ壊れている
・周りに流されやすい
・思い込みが激しい
あたり。
でも、自分の特徴の悪い面にフォーカスするより、良い面にフォーカスして活かしていった方がいいなあと思う。

誤解を恐れずに言うなら、自分が欠点だと思っていることこそ自分の強みになるのではないか、説。

……とすると、今後も限界まで仕事してしまうかもしれない。(笑)
うーん、どうやってバランス取るのがいいのかな!(笑)

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

あなたの気持ちが、巡り巡ってやがてあなたの元へと還りますように。