見出し画像

#7 ここ半年のこと

こんにちは🌱
とっても久しぶりの更新になりました^^;

前回は去年の8月25日で真夏🌺だったんですね笑
この半年色々ありました。
といってもあまりネガティブなことではなく
前向き?穏やかに過ごしていた日が多かった気がします。

簡単に思い出して書いておこうと思います^^
(みなさんもよかったら半年前から今日まで振り返ってみてください♪)

私は6月末に仕事を退職し
体調や生活習慣を整えるために8月ごろまではのんびり過ごしていた気がします。

〜9月🌕〜

私はずっと中国語を集中して勉強したいという想いが
前からあり、何度も勉強しては挫折しまた再開して挫折し…
を繰り返していました。
(かれこれ学生の頃から合わせると10年…(*_*)笑)
そして、やっと自分の中で気持ちが固まり、
10年ぶりに試験を受けてみることにしました。
11月27日(日)に中国語検定試験(日本主催)の3級にチャレンジすることを決め、本格的に勉強を再開しました。
独学ですが、
試験に合格するためのテキストを初めて用意したり…
TwitterやYouTubeで効率の良い勉強方法を調べて、
自分が無理なく “楽しく” 続けれそうな方法を探してチャレンジしました。
参考テキスト
出版社 アスク
→合格奪取!中国語検定3級トレーニングブック 筆記問題編
→合格奪取!中国語検定3級トレーニングブック リスニング問題編


〜10月🛩〜

10月1日〜10月8日までは
新婚旅行に行ってきました^^
(初めて上陸するところばかりでした)

詳細は次回に記載しますね✨

帰ってきてからは
ひたすら中国語の勉強をしてました!
いままでよりもテキストがわかりやすいからか
とても勉強が捗り、
楽しい勉強の日々でした!
StudyPlusのアプリでいろんな年齢の方と
励ましあったりするのがまた楽しかったですね〜!📖😊

〜11月📕〜

中国語ばかりの話ですが
単語・リスニング・ディクテーション・筆記などなど
ずっと勉強していたような気がします🤔
でも過去問を受けるようになると
点数が少しずつあがり、
自信もついてきて、楽しかったです!
勉強がこんなに楽しいなんて
思わなかったです。

そして、
11/27(日)試験当日。
もうほんっとうにドキドキでした。
最初はリスニングで緊張で少し点数落ちちゃいましたが
一番苦手だったけど
十分合格していました!
筆記もひとつ間違えただけだったので
嬉しかったです〜✨
(当日、グーグル検索「中国語試験 解答」である外国語教室が
速報で数時間後に出していたのですぐに答え合わせしました)
3級は一見簡単なように感じる人もいるかもですが
やっぱり難しかったです。
でも基礎をしっかり復習できたこと、
中国語に向き合えたことは幸せなことでした。

〜12月🎄〜 

中国語の勉強はすこしセーブしつつ、
そろそろ失業保険給付も終わるとき。
そろそろ、社会復帰しようかなと思っていました。
家事や仕事、自分の体調が
うまく回っていくように
次は失敗しないようにしたいなと考えて
少しずつ求人を見るようになっていたと思います。

久しぶりの仕事なので
短期ではじめてみることにしました。(週3日の時短です)
12月の下旬からスタート。
交通手配に関するお仕事のサポートなのですが
とっても忙しい💦💦
あれ?大丈夫かな…と不安になりつつも
がんばって行っていました。
(営業事務をメインにこれまでしていましたが
 ここでまた役に立つとは…)

〜23年1月🎍〜

仕事が本格的に忙しくなり、
なぜか人間関係もすこし良くなかったりで
鬱っぽい症状が出てきていたこともありました。。
(これはやばいっ!)

ただ週3日というところが
本当にありがたく、慣れていないこともあるのもあり
前向きに数日がんばってみることにしました。

すると、
人間関係も落ち着き、
仕事も忙しいけどなんとかこなせていて
なんとか続けれそうかな〜と思えるようになりました✨😮‍💨


話は変わりますが
今年は実は大厄で。。
年始から色々あったので
東京大神宮にて厄除け祈願をしました!
祈願そもそも初めてでとても清々しく
貴重な体験でした✨🙏🙂

ついでに神棚もつくり
毎日
今日も家族が穏やかに過ごせますように
今日も家族が穏やかに過ごせたことを感謝
するお参りをするようになりました!
今のところはほんとに穏やかに過ごしています😌

そして
月末下旬ごろ。。
女性の日である生理がなかなか来ないことに気づき。。
体調も寒気や眠気などおかしいなと思うことが増え、
心当たりもあったので、、、
ついに妊娠検査薬というものを買って
検査してみました🤗

はっきりを陽性のマークが出ていました✨
正直、この頃は最初は実感がなく、
不安と嬉しさと複雑な感情でした。


〜2月❄️〜

2月に入り、より嬉しい気持ちや母になるのか〜
と色々なことを少しずつ勉強しながら
今は授かった赤ちゃんが無事に少しずつ
育ってくれるように祈る毎日です🌱

産婦人科での超音波検診。(6週1日目)
まだ心拍が確認できていないことが
不安なところです。
(どんな結果になろうとここにだけ記録をつけておこうと思います)

明日は1週間ぶりの検診。
私たち夫婦はマイペースな性格のふたりなので
少しずつでも赤ちゃんが成長していれば良いのですが
ネットには不安になる情報がたくさんあり
心が辛くなることもあります。
最近はあまり見ないで
本などで前向きに勉強しています✨

私の赤ちゃんだけでなく
これからそれぞれの魂をもち、
産まれ出てくる全ての赤ちゃんが
順調に元気に無事に
そして素晴らしい地球や日本に生まれてくることを
強く強く願っています🍀

いのちを生きることは
本当に極上の体験だと思う。

人生いろいろあるけど
人間に生まれることができるって
極上の体験だと思う。



ではまた!🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?