見出し画像

39才、女。かっこつけさせてくれ!と叫んだ夜。


久々に友達とごはんに行くことになった。
1年4ヶ月振りに会う。

いつの間にかのこの期間のうちに
素敵な出会いがありすでに入籍していて
しかも沖縄県外に引っ越すことになったそう。

あまり会えなくなるし
おめでたいし
今日のごはん代はわたしが出そう!

シンプルにお祝いしたいという気持ち。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


美味しいごはんとおしゃべりで
いつの間にか3時間半。

なんと、妊娠もしているんだって!
おいおいおい、
さらにおめでたいじゃないか!!

ここはスマートに
友達がお手洗いに行っている間に
会計をすませておきたい。

が、なかなか行かない。

もう21時半だし
お腹の赤ちゃんのためにも
早く帰って眠った方がいいよね。

彼女がテーブルにいるけれど
サササっとお会計をしにいく。


更新した新しいクレジットカードが
タッチになったので
サッとスムーズに会計できたぞ!
と思いきや

レシートが出てくるのを
待たないといけない。
しかも2枚。

よりによってレシートを待つ
店員さんとのなんとも言えない
この微妙な待ち時間の間に
友達がやってきた。

なんでよ!わたしも払うよ!
はい!これ!

と、五千円を出してくる。

お祝いお祝い!
おめでとうだよ!

ダメだよ!払うよ!はい!

大丈夫、大丈夫、
もう払ったし!おめでとう!

いやいや、払うよ!はい!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


想像してほしい。
クレジットカードで支払い、
レシートが出てくるのを待つあの時間。

お客さんがあと3組しかいない
小さなお店。
店員さんが横にいるあの場所で

払うよ、払うよ
いやわたしが、
いや払うよの図。

しかもお札を差し出されて
なんていうかもう、どんどん…

恥ずかしい。



とりあえず席に戻ろう。
座ったものの

ほら!コレ!

と、出してくる。


もう少し声を小さくしてくれないかな
いや、わたしにとっては
お祝いのつもりだったけど
彼女にとっては
嬉しくないことだったんだろうな
でも…なんて目の前の五千円札を見ながら

「そういえば前にもこんなことがあったな」

と10年以上前のことを思い出していた。


体調を崩して一時的に
沖縄に帰ってきていた友達を
ごはんに誘った。

お会計のときに
ごちそうしようとしたら

同じように
払う払うの図になったのだけど

なんでよ!

と言われたので
とっさに

「見栄!!」と叫んだら

友達は爆笑して
こんなに堂々と見栄だと言われたら
仕方ない、よろしく!

と気持ちよく奢られてくれた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

五千円を差し出されながら
「見栄!!」と叫んで
うまくいったことを思い出したので

またもやとっさに

かっこつけさせてくれよ!!

と叫んだのだけど
今回は友達に笑ってもらえず

いやいや、払うよ!

やっぱり五千円を出し続けてきた。

(強敵だ…)

さっきの
かっこつけさせてくれよ!

というセリフが効いて
よけいにかっこ悪い姿になってしまった。


なんとかお店を出ながら

お祝いのつもりだったけど
友達にとっては嫌なことだったんだな
不快な思いをさせてしまった…

と反省しながら歩いていたら

コンビニの前で
ありがとうー!!と
ハグしてくれたので

喜んでくれるんかーーい!!

っていう
ほっとしたサタデーナイトでした。

よかったーん!

お茶とアイスの実を買ってもらった!

めでたし、めでたし。



▼このお祝いのお友達。







この記事が参加している募集

やってみた

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?