見出し画像

目から鱗が落ちすぎて、もうさばけますから。


「信頼できない人」って
どんな人だと思いますか??


そう質問されて
「んっ?」「えっ?」
とビックリしてしまった。


ビックリというのは

こんな人ですと
すぐ言葉にできそうなことなのに
パッと出てこなかったから。


考えたことなかったんだなと
気付いた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


SNSで出会ってから
ずっと会いたいと思っていた方と

やっとやっと会えた!


▼コーチングをされている
金城実佳さん


自分を知りたい、
自分と仲良くなりたい、
自分にもっと潜れるようになりたい。

そんな風に自分に自分に!
となってきたときに
コーチングというものが
気になってきた。

どうせなら会いたかった
みかサンにお願いしたい。


おしゃべりをしていると思いきや
いつの間にか質問をされている。


それに気づいていちいち驚く。

ええ!みかサン今の質問って
今ひらめいたんですか?!
それともテキストにあるんですか?!


もちろん、話しながら
浮かんだことを
質問してくれただけだった。


(さ、さすがプロ…)


これこれ!
わたしがほしいのは
こういう質問力!


なんで?と疑問に思わず
「普通はそうだろう」と
流してきたことが多い気がしている。


違う視点からみつめて
考えられる力がほしい!



そうそう、はじめに書いた

「信頼できない人」ってどんな人??
という質問。

(これはテキストにある質問かもしれない)


パッと答えられないながらも
なんとかなんとか思うことを
ことばにしてみた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


威圧してコントロールする人が嫌なんです。
仕事柄、怒鳴られたりすることがあるんだけど

人間って考える頭もあるし、
伝える言葉があるのに

大声を出してどうにかしようとする人って
バカだなってよく考えているんです。

2024年2月25日のわたし。


あ、信頼できない人の答えになってないや。

これじゃただの
常々思っている嫌いな人の話だ。

そう気付いて「そんな人が信頼できない」
とつけたした。


人が抱える不安の種類は
2つあるそうだ。


営業妨害になったら困るので
細かくは書かないけれど


その不安の出し方が
「怒り」になる人がいるらしい。


えええーーー。
ださっ!!!


この話を聞いたら
仕事中、怒鳴られても


心の中で「ださっ!!!」って
思えば乗り越えられるかな?


いや、できねぇ。…



やっぱり、
イライラすると思うけど
ちょっと見下しポイントができたから
気が楽になるかもしれない?



いや、ならねぇ。…



やっぱり
威圧してどうにかしようとしてくる
くそじじいたちに

優しいココロは
まだ芽生えないけれど



いろんな質問をもらって
別の角度からの視点って
こんな感じか!!と

目から鱗を100枚は落として
さばける状態になってしまった

そんな一日となりました!!


(なんのこっちゃい)


B型仲間のみかサン!!(ふふ)
貴重な時間をありがとうございました!

▼そういえばココでも
客観的、俯瞰の力を
つけたいと言っている

この記事が参加している募集

最近の学び

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?