見出し画像

選択肢がない幸せ

もし、制服をスカートにするか、ズボンにするか、選べるなら、どちらにするだろうか。
私は、その選択肢がある学校には行かないと思う。
選択肢がなく、スカートを履くしかないから履くのと、選択肢があり、スカートを選んで履くのとでは、意味が違う。
どちらも選べるとしても、やはり、その学校には行かない。
最近は、スカートかズボンか両方かを選べる学校が増えているが、私は、選びたくない。
だから、スカートしかない学校か、制服がない学校に行きたいと思う。
(ズボンしかない学校もあるのだろうか?あるならば、それが私にとっては、ベストである。)
これからは、スカートかズボンかを選べる学校が主流になるのだろうか。

選択肢がないことで困る人がいる。
選択肢があることで困る人もいる。