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【求職者必見!!人事直伝】職務経歴書の書き方

今回もあくまで「カーニバル」視点のお話しになります。他社の場合は変わるかもしれませんのでご注意ください。
最近は残念な職務経歴書を拝見することが多くなっています。
少しでもお役に立てたら嬉しいです!


そもそも職務経歴書と履歴書の違いって?


2つの書類の役割を大まかにわけると、
履歴書は採用担当者が「応募者のプロフィールを確認する書類」であり、
職務経歴書は「これまでの業務経験と仕事で活かせるスキルを確認する書類」となります。
履歴書:今まで(過去)
職務経歴書:今までの経験とこれから(未来)
履歴書で入社への姿勢、自己PRや趣味・特技欄などで「人柄」を伝え、
職務経歴書で業務経験や所持スキルをアピールしましょう!



職務経歴書の書き方のコツは?





①<職務要約=あらすじ>
職歴を分かりやすく伝えます。自分の仕事にキャッチフレーズをつけたらどうなるか、を意識して100文字程度にまとめてみましょう。



②<職務経歴=内容>
業務内容は
「どこで」「誰に対して」「どんなことをしてきたか」「具体的な成果」
が分かるように書きます。
具体的には、在職期間/ 会社名/ 規模/自分が行った業務内容/実績
を記載します。
また、会社の規模や実績などは数字で表すと分かりやすいでしょう。
※特に営業職の場合は年度別実績があるといい

③<工夫・PR ポイント>
実績・成果を上げるための工夫点や業務において意識したことを
簡潔に記載します。

④<資格・スキル>
業務と関連する資格・スキルを持っている場合は、必ず記載しましょう。
特にない場合は「特になし」と記載します。
フォーマットになければこの項目は不要です。

⑤<自己PR=アピール>
自己PR はわかりやすく簡潔に記載し
5 行以内が目安です。

先日掲載した履歴書のリンクも貼っておきますので参考にしていただければと思います。


いかがでしょうか?参考になったでしょうか?
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