見出し画像

【妊婦日記inイギリス】その⑤第2回スキャン(エコー)とやり直しスキャン

初回スキャンを拒否されたトラブル↑から

ようやくやってもらえたリベンジスキャン↓を経て


20wの2回目のスキャンへ。
普通の妊婦さんでしたら、ここでスキャンは最後になります。
ただしその後もドクターやミッドワイフ(助産師)との面談はあり、特にミッドワイフの面談時ではスキャンではないものの、触診や心音だけのチェックはあり。

2回目のスキャン

2回目のスキャンは主に、身体の部位や臓器などの確認。
大体終わったけど、

「スパインを確認できないわ。。」

と言われてしまいました。
す、すぱいん…?新出単語だわー。。
ただ何となく背骨?と思っていたら当たっていました。
見えづらいとこに回り込んでしまったらしく、よく見えないと。。

「腰を浮かせて!そして腰をシェイクして!そう、もっと振って!」
と、こんな感じで見えるようになるのか?と半信半疑で、ダンスをやっていた頃を思い出して思いっきりシェイク!笑

それでも頑固なお子は動いてくれなかったため、その日は諦めることに。
スキャンでちゃんと確認はしないといけないため、1, 2週間の間でもう一度スキャンアポを取ることに。

ということで、すでにスキャンは⁺1回
さらに、年齢とIVFから⁺4回追加するようにとのことで、普通の妊婦さんより⁺5回、つまり合計7回となりました。

性別は!?

最後の最後に

「性別わかったけど、どうする?知りたい?」

との一言。
性別がわかるのはここがラストチャンスなので聞きたい!という人たちもいれば、
生まれるまでのお楽しみにしておく!という人たちもいれば、
このタイミングでもちょっとわからなかったわー。。となってしまう人たちもいるらしい、ここイギリス。

心の、も含めて色々準備があった方がいいと思ったので私たちは聞きました。

やり直しスキャン

2回目のスキャンから約10日後に、背骨の確認のため再度スキャンへ。
前日からお腹に、

「今日はちゃんと見せてやってくださいよー!」

と話しかけておきました笑
…が!いざスキャンしてもらっても、全然見えないと。。
再度腰を浮かせて、シェイクシェイク!
それでもダメだったので、

「15分後にもう一度診よう。その間にお手洗いにいっておいて。」

ということで、またやり直しに。
15分後、再度部屋に入り診てもらい、ついに観念したらしいお子はやっと背骨を見せてくれました。



え、まさか背骨がないのかな?など不安にもなりましたが、これで無事にチェックは終了。

その後も有り難いことにマイナートラブルはほとんどなく、順調なマタニティライフの初期中期を過ごしました。

が、、
この後から波乱の後期がスタートします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?