【元美大生の絵画教室】画力がない。選ばれる絵になりたい。→インパクトで勝負!

絵を売ったり公募だしたりしたいけど画力に自信ない。そんな人もあるコツを抑えると選ばれる絵が描けます。

そのコツは3つ。

  1. 配色

  2. インパクト

  3. キワの処理

今回は2のインパクトについて描きます。前回は配色について描きました。そちらも合わせて読んでみてください。

さて、そこまで絵上手くはないけど今が勝負時!!って方がやるといいのが
主役を画面からはみ出すくらいデカく描くこと。

そうすると単純に目立つ。
「若々しさ」と評価される。

私の実体験を例にお話します。

学生時代の卒業制作
「□JOSHIBI☆チェック☆レボリューション■」194cm×194cm 2枚

この絵は、女子美術大学卒業・修了制作展で優秀作品賞と芙蓉・女子美venusファンド賞のダブル受賞をしました。

この絵の勝因にひとつインパクトがあります。
・大学の校舎(モチーフ)を絵全面を使って描いている。
・絵のサイズが約2m×2m 2枚とそもそもデカい

こんな感じで、主役をとにかくデカく描くと入選したりします。

まとめ

インパクト大の絵を描く。目立つ。若々しさと評価されやすい。

佐久間友里奈インスタグラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?