見出し画像

ストレングスファインダー会vol11「運命思考」のやや強い僕が色々語ります

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

ストレングスファインダーというのをご存知でしょうか?簡単に言うと自己分析の世界トップクラスツールです。

実は前々から興味を持っていたものの新品の本を買わないといけないのに(コード入力で検定ができる)中古本を買ってしまいそのままでした(笑)

ひょんなことから再び新品を購入しチャレンジ!!1時間ほどかけて177問に答えましたとも!!

すると34の資質から自分の強みが(ついでに弱みも)あらわになるのですよ!

書籍でわかるのは5つの強みだけなのですが、さらに4500円払うとその結果から34の資質全てがわかります。

え、、高いなぁ、、と思われるかもしれませんが自分を知ると言うことにはこれぐらいの時間とお金はかけても損はないと思いますよ。少なくとも何か目的があったり、何かを頑張ったり、人生をより良くしたいという前向きな気持ちがあるならこの6500円ほどは全く高くない値段だと僕は思いました。

謎のセミナーとか受けるより絶対良いです←

この34の資質からの自己分析が本当に濃厚かつ面白いので定期的に掘り下げたnoteを書いてみようと思います。

ちなみに僕の全体結果はこちら

画像1

1から34まで番号がふられてます。僕の才能の資質で6番目の強みは「運命思考」ということですね。

上位5つの資質が非常に重要でそれらを活かす環境に身を置きましょうねというのが一つの目的ですが、場面によっては6から10位の資質も上位5つを凌ぐ時があると考えられています。

てなわけで第11回は「運命思考」について自身の体験を交えて色々と語ります。

今までのストレングスファインダーnoteリストはこちら↓


----------✂️------------

運命思考とは?

画像2

名前だけではイマイチわかりにくいこの資質。日本語ではめちゃくちゃ近くて良い言葉があって、それが因果応報、自業自得。

全ての行いは繋がっているという考え方。

自分のしたことが自分に対してだけでなく他者にも絡み合っていて、つまりはそれが今、流行りの意味わかんない言葉ナンバーワンのブロックチェーンのように絡み合ってるって感じです。

この資質はかなり僕の考え方をわかりやすく表していて、マクロな物の視点の特徴でもあります。

後述する強みとデメリットの項目でも僕自身の事例で語っていきますね(^^)
----------✂️------------

運命思考の活かし方

画像3

なぜそうなっているのか?
を考える。全ての事柄は繋がっているので、全く関係のないようなことでも何らかの相談に乗ることが可能だと思います。

ただし、この感覚を他者に強要してはいけないとされています。
そして、時にはこの資質を出しすぎないようにしないとまるで話にならなくなってしまいそう。

宗教や哲学とも相性がとても良い!!良い!!

メリットよりもデメリットの方がわかりやすく体験する事かも、、
----------✂️------------

運命思考のデメリット

画像4


悲しく辛い出来事にも動じない、、といえばメリットなのですが、いとも容易く受け入れてしまいすぎな所は全く理解されないところ。

実際、母に急死された時も、対応してくださった警察の方が病院でそこそこヒいてました。「この状況でここまで淡々とされてる方には初めてお会いしました、、助かるのですけれども、、」と。

僕としては起こったことはもうどうにもならないと思っているし、泣けど叫べど周りの人を困らせるだけだろう、、なんて事を考えてました。

よくイメトレ的な事をするのですが、確かに自分の不幸も他人の不幸もそこまで刺さらないなと思います。そんなもんなんじゃない?
そんなこともあるよね、、で気持ちが紛れる人は良いのですがそうでない人も多いので一緒に落ち込んであげる、、事もたまにやります。

ナイーブで理想主義者?

であると同時に現実思考でもあります。

画像5

(別の診断結果)
現実思考の理想主義者、、世を儚み憂う体質なわけです(笑)

諦め癖もかなり強く、諦めるというのはダメなものをダメと明らかにする、あからめる、、の意味もあるので僕はとても良い事だと思っていますが、挑戦者気質の人にとってはつまらない夢のない人間に思えるかもしれません。

画像6



生も時も運命のままに、、
運命を作り上げるために今を努力せねばならず起こることにはもはや抗えない。

画像7

エネルギーのなさ
底力のなさ
も運命思考のデメリットの一つといえます。
----------✂️------------

運命思考アレコレ

自分の強みの中では信念と同じくらいに特徴的で同時に気に入っている資質です。

信念と同じくデメリットとなりやすい側面もあり、おそらくそれが体験により実感できているのであまりこの資質に頼らないでもいそうです。(信念と同じく日本人に特に少ない資質となってもいます)

画像8

(資質順位 左から日本 世界 男 女)

本来この資質はスピリチュアル活動との相性がめちゃくちゃ良いのですが、僕にスピリチュアル要素はありません。

共感性などによりそれが理解されないこともわかっているし、個別化により人それぞれであることを大事にしたいと考えてるといったところでしょう。

哲学や宗教活動に活かそうと思います(笑)
----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が参加している募集

推薦図書

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?