見出し画像

小市民が死なばもろともを読んで感じた学ぶべき事と嫌悪感

どうも主に姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.予約制&会員制飲食店
「キャンディ姫路&kitchen11」運営

2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー

3.求人広告&採用代行mateお手伝い 

4.カンボジア産生胡椒Earth jewelsアンバサダー 

5.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

話題の著書を読んだ。

書評、、というか感想というか、、
どこまで上手く書けるかわからないけど読んで感じたことを包み隠さずに書こうと思う。

辛辣に否定する事もある。
そうした感想を表に出す事で著者には好かれないと思うし僕みたいな小市民を相手にすることはないと思うけど"めくられる"リスクもゼロじゃない。
でも僕もガーシーと同じ事がある。
それは守るべきものが少ない事。
めくられて困る事が少ない事。
だから正直に不快な感想も書く。


ガーシーって何?

僕の友達は意識が高い人が多いのでガーシーをそんなにちゃんと知ってる人も意外と少ない。
なんか人の暴露してる人?
そんなん興味ないわ。

って感じ。

本来はそうあるべきだと思う。

なのでガーシーについてまずは軽く説明する。これらは書籍にも書かれてある。

事の発端はYouTuberのヒカルさんがガーシーこと東谷義和さんを実名で告発動画をあげた事。これが世間でのガーシー劇場の始まり。

(こちらはきっかけとなった動画の切り抜きです。現在はヒカルさんが謝罪して和解しています)

何やらこの東谷という男がヒカルと仕事ができるとかBTSに合わせるとかで詐欺をはたらいてると。
そんなやつは徹底的に追求して警察に引き渡すぐらいまでやったります!!と。

ヒカルにしても完全に正義はこっちにあるからいてもうたれ!おもたんでしょう。

それを受けてガーシーは大打撃。
(ホント自業自得なんですが ここが人によっての最初の価値観の別れ目。あとあと何をしようがどうあろうがガーシーてただの詐欺師やないか!と)

自身の周りの仕事付き合いしてたような人達の信用を失ってしまったり、正義を盾にした制裁が大好きなネット民に自宅を嗅ぎつけられ家族が迷惑を被ったりしてしまう。
(ここも一つの問題よね、何かあったときに大衆が私刑に動いてしまう)

それに加えて友達だと思って今までグレーな出来事の後始末や隠蔽をしてきた連中からも無視されたり手のひらを返されたりしてしまう。

その諸々が重なり完全にキレて闇落ちしてしまったガーシーは、どうせ終わるなら手のひら返した蓮中や自分の敵である蓮中も道連れ!死なばもろともや!とYouTubeで暴露チャンネルを立ち上げる。

現在はアカウントが切り抜きなどもBANされるため見る事ができません。

それが大衆にウケにウケて登録者数150万近く、テレビや雑誌などのメディアでは規制がかかりとりあげられないもののSNSメディアなどでは爆発的に影響力を持った。

その力を使いさまざまな元々のコネや人脈、まだガーシーを見捨てなかった友達や、社会に不満を抱えるものたちの力も集まり、とうとう参議院選挙にも出馬、しかも当選し現在は日本国を代表する参議院議員でもある。

とてつもない話よね。


圧倒的人間臭さ

ようやくここから書籍を読ませてもらった感想にうつっていく。

まず特出すべきことは「圧倒的な人間臭さ」

ムカついたらブチ切れる!
おもろかったらのっかる!

自分に嘘をつかず生きたいように生き、やりたくないことはやらない。

詐欺をはたらいてしまったきっかけも自身の重度のギャンブル依存症のためであると。手をつけてはいけないお金に手をつけてしまっただけで詐欺をするつもりはなかったが破産してしまったのだと言っている。

それでいて仁義、温情を善悪の価値観よりも大切にする。

とにかくエネルギーに溢れる人たらし。
僕は正直、基本的には一緒にいて疲れるタイプ(笑)

「俺は正義の味方やない」
と本人が言うように、はっきりいってやってることにツッコミどころもめちゃくちゃある。

事の発端はそもそも自分の悪事にあるにも関わらず、ヒカルに晒されて家族が危険をこうむったさいにはヒカルを逆恨みしている。
言い分としては「お前もヤラセやらなんやら人に言えへんことしとるやろがい!!」である。

理屈は
「おまえもやってるやん!」
「あいつもやってるやん!」
である。

この理屈。
何かを指導したり正したりする立場の人間が一番腹の立つ理屈。

気持ちはわかるけれども
それはそれやろ、、。と思ってしまう。

なのに最近は何年も前のYouTuberの女の子のキス動画を晒して、その女の子には誹謗中傷が嫌がらせが多数届き活動停止。
しかもその女性YouTuberは犯罪も何もしていないし、なんならガーシーに恨みを買ってた事すらない。
(今わかる情報ではね)

自分がされて嫌だった事困った事を人にもノリでやってしまう。

そこには本能的、圧倒的な人間臭さがある。

人は誰もが間違いを起こす
魔がさすこともある

でもいてまえ!おもたらいてまう!
根っこの気質がヤンチャで陽キャなのだ。

僕は隠キャなので非常に相性が悪い(笑)

友達とのコラボ動画では終始ニコニコで人の良さを垣間見る事もできる。めちゃくちゃええ人そう!!


コンテンツや大衆エンタメとしてのクオリティが非常に高い

実際に関わりたくはないんだけれどもガーシーのコンテンツ、僕は正直なところ結構楽しませてもらった。
はっきりいって面白かった。
YouTubeやTwitterをBANされてからは追いかけてないけれど。

とにかく喋りがめちゃくちゃ面白い。
暴露対象に興味がなくても話にひきこまれる。

そして毒を持って毒を制す、、じゃないけれど世間に隠れて甘い汁を吸ってるような連中の悪事が明るみに出てダメージを受ける様は包み隠さずに言うとそこそこ気分が良い。

そこに執着はしたくないけれど、やはり悪いヤツは幸せになってほしくない気持ちはある。

調子こいた小悪党や、聖人君子ヅラした巨悪に対して「ええ気になるな!」という感情は実際もってる。

そんな人が結構多い事が爆発的なガーシーブレイクの理由だろう。

賛同まではしなくても許容はできるな。って人が過半数(7.8割?)だったのだと思う。

恨みつらみ、妬み嫉み、そして欲望と憎しみに塗れた人間社会で最大のゴチソウコンテンツだったのだ。

人々が求めているダークヒーロー

なので僕のスタンスはどちらかといえば、、

どちらかといえばアリ寄りのスタンスだった。

この本を読むまでは。

実際この本も楽しみにしてた。
ガーシーにしか行使できない、、
ダークヒーローにしか成し得ない正義がそこにあるはずだ。という期待があった。

でもこの本を読む限りでは
そこに僕の思う正義はなかった。
(あくまで現時点での僕の感想です)

結局はどこまでも人間らしい、自分の好きな人達中心のエゴの元に成り立つ正義でしかない。僕はそう感じたし、本人も正義の味方じゃないと言ってるんだからそれはそりゃあそうだ。勝手に期待して、その期待とは違っただけの話。

僕も地方の小市民ながら夜の世界には少しだけいて、闇の世界の片鱗には触れた事がある。そんな事もいろいろ書籍を読んでたら思い出したなぁ。


夜の世界〜明らかに違う世界がそこにはある〜

夜の世界、繁華街、僕の構える店がある地域もそういう街中だ。
今の僕はそこに属する事なくひっそりとただいるだけだけれど、15年ぐらい前、もうちょい前かな20代中頃にはいわゆる夜の世界の住民だった。

場末のスナックなどとはまた違う明確に色恋、金銭、暴力のとびかう色街。

姫路繁華街、かつてはローソンが日本一の売上になった事もある。チンピラが万引きしても誰も止められなかったりもしたとか、、

スナック、ラウンジ、クラブ、キャバクラ、そして性風俗。

21時からがスタートな夜の世界は昼の世界とはまるで常識や世界観が違う。

前述した通り、酒、金、女、暴力。
これらがわりと身近に存在していた。
自分の話は自分のサロンで書こう、、。

ガーシーの舞台もこの夜の世界が大きく関わっている。

欲望の強い人間は楽しい事も多い世界かもしれないが僕のように淡白な人間にはその世界の放つ負の力がとてつもなく辛いものだった。

僕は結局その時のオーナーに
「お前はこの世界には向いてないわ。」
と優しく引導を渡された。

僕はこんな根性ないw

それで良かったとこの本を読んでも改めて思う。

欲望が強く刺激を求めてる人は夜の世界はとてもおススメだ。というより一度は経験しといたほうが良い。常連になるもよし、僕のように内部から入り込むもよし。
お金がないなら内部からが良いと思う。

逆に当たり障りのない平凡な幸せを求めてる人はできれば関わらないほうが良い。

人間の種類が違う。

昼と夜をうまく使い分けてる人もいる。


突き抜けた先の魔界の住民

「君子危うきに近寄らず」という言葉がある。人間性を飛び越えた富には魔物が潜んでいる。僕は君子には程遠いかもしれないが人ならざるものには近づかないように気をつけている。

よく言われる「金は人を変える」という現象。これは身の丈に合わない力を手にした人に起こる現象だ。

そして金の魔力に取り憑かれ人を人と思わぬ人ならざるものとなり魔界の住民のようになる人間もチラホラいる。

先に書いた夜の世界なんかは魔物の居心地が良い。欲望に溢れ、力を誇示しやすいからだ。

"本当のお金持ちは余裕があるから上品"
"貧乏人は下品でお金がないから金に汚い"
とはサービス業でよく言われる。
単価の低いサービスには品性も低い顧客が多い、というやつだ。

本当にそうだろうか?

僕は半分正解で半分間違いだと思っている。

貧乏人だろうが上品な人もいるし
金持ちで下品な人もいる

金持ち✖️下品 こういうのが魔界の住民だ。

金や権力で人を操ろうとする。
外道のような連中。

そのくせ外面はそこそこ良く、表向きは小綺麗な事を言ってる奴もいてタチが悪い。

こんな人間を見たことがあるとガーシーのようにそいつらにひと泡吹かせることのできる存在は必要悪ではないか?とも考えてしまう事がある。

僕が階段を無理に登らない。としているのは魔界の住民に触れたくないからだ。
貧乏人で下品な人間というのはどうとでもなる。影響されることもない。
しかし、力のある外道はガチでエグい。
そんな人と意図せずとも関わりたくはないし視界にもできれば情報にも入れたくない。

そして1ミリでも自分がその世界に関わったり染まったりしてしまうのが嫌だ。

だから僕は無理に人脈も増やさない。
気に入らないやつに操作される環境、影響される状況に身を持っていかない。

確かにそんな世界の人達はどこか魅力的でもあり輝かしい。

人によっては悪魔でも誰かにとっては神なのだろう。


筋や情や絆の危険性と熱狂

スジを通す
情に熱い
ご縁や絆を大切にする

どれもわかる。
大事だ。

だけどこれらは暴力的で攻撃的な人間もよく使い理念としている。

僕はその逆でいたい。
筋も情も縁も絆も蔑ろにしようとは思わない。だけどドライに振り切れる、踏み込まない強さ、縛られない強さを持っていたい。

ガーシーを無敵化させたのは筋や情といった部分だろう。

あれほど手をかけてやった友達からの筋や情に欠けた仕打ちに怒りを覚えたわけだ。

たしかにガーシーに暴露されてる人達のやってきてもらったこと、やらかしたことってのはそのまま鵜呑みにするとどうかと思う内容ではある。

とはいえ、それを友達だからと付き合いとして隠蔽したり後始末してきたのも同じ事ではないだろうか?

僕は友達が自分の人道に反することをしたらその時点で怒るし縁も切る。
それは法律的にどうこうの話じゃない。

例えば友達が人を殺してしまっても僕は人を殺してしまう理由に納得がいけば友達をやめない。

しかし人を完全に騙してお金儲けをしたり、人を陥れて自分がのしあがったりしていたら友達をやめる。

法律の善悪など関係ない。
自分の信念の善悪に従う。

ガーシーもそうなのかもしれないが、酒池肉林の世界で日々誰かを傷つけあってる世界のどこにも僕にとっての正義はない。

だから共感の精度は薄い。
それは本を読んでさらにその方向になった。
本を読むまでの方が共感は高かった。

でもそれで良いと思う。
決して交わることのない世界の話だ。

僕はエンタメとして華やかな世界やトップ経営者の発信も楽しませてもらってる。
でも僕はやはりああなりたいな、とは思わない。

どちらかというと、ひろゆきさんや成田祐輔さん、けんすうさんなどある程度の成功はされてるけど華やかさはさほどない人達の世界が好きだ。

最近ガーシーとバトル中
なんだって良いのでは?みたいな絶望からの開き直りがとても上手いし納得感もある
共通して肩の力が抜けてるところがありますよね

全て真実とは限らない

過激な内容や突出したエッジの効いた発信はとても面白いし惹きつけられるものがある。

でもそれは嘘ではなくとも真実とも限らない。という見方をしたい。

なぜならそれらはどうしても主観で書かれたものだからだ。

立場が違えば表現方法も変わる。

同じ内容でも表し方で受け取り方は大きく変わる。

そこは僕は事実よりも個人の感情を優先しつつ、個人の感情を優先したのだから事実とは限らないよね。というややこしい論理で受け入れている。

最後にサクッと感想をまとめると
突き抜けたい人にとってはこの圧倒的なエネルギーやパワー、人付き合いでの筋や情、ご縁、ご恩の向きあい方はとても学びになるなと思った。
ギラギラしたい人にオススメできる本だ。

逆にそうでない人は不必要に触るべき世界ではない。
僕は登場人物の多くが苦手で多くに不快感を感じた。

世界はやはり細分化されていくのだろう。
変に混じり合わずに各々の幸せを見つけていくのが良いのだなと思った。


↓僕はナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

現在人材募集中!!高待遇ミシュラン飲食店スタッフ!!未経験歓迎!!

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?