見出し画像

スバキリ商店にLPができたらしいぜー!!広告を読み解け!

毎週金曜日は、金の日!!お金の実る日!!という事で、日本一のクラウドファンディングサポート事業「スバキリ商店」のネタを軸に執筆させていただいております。

毎日noteを書いたり自身のオンラインサロン「シェルター」を運営したり"レンタルなんもやる気ない人"だったりする北村英昭と申します。

この記事はジャンルとしては広報になりますが超超個人的な視点での広報なので、一般的な広報とはテイストが異なります。

さて、今週もスバキっていきましょかね。

(前回までの記事はこちら)



スバキリ商店!新LP爆誕!!

はい!!こちら!!

HPとLPってどう違うねん!って思いません?イメージ的には情報の入り口、デジタルパンフレットみたいなものかなと僕は思ってますが間違ってたらすみません。

現代人はみんな早漏で我慢できないので、ゆっくりHPを見る!の前にサクッと要点だけ知りたいってのがあります。

そんな早漏文化に合わせて登場したのがLPではないでしょうか。
(シランガナ)

良かったらたっぷりと情報の詰まったスバキリHPもみてね!!

サクッと要点をまとめたい。
売り込みたい!!って事でLPにはPR色も強めなものが多いのかな。


俺はスバキリ商店じゃねぇ!!

なので、端的に思ったことを書けちゃいます。
基本的に校正チェックもないのでギャラを貰いつつケチをつけるという、いつクビを切られてもおかしくないムーブもできちゃう!!

ここ、画像がもっとクッキリ見えた方が良いなと思ったぜ。他の画像はプロジェクトタイトルが見えてるのに下側のやつはプロジェクトタイトルが見えないから、なんのプロジェクトかが、わかんないじゃねぇか。と思ったりしたんだぜ。


でも、こういう面白いメディア露出がパッと見てわかるのは訴求力が高いと思ったぜ!!

多分、最近某超有名インフルエンサーに出資依頼したらボコボコにダメ出しされたみたいな露出も追加で載せてくれるはずだぜ!!

ただ僕は最近少し思うことがあるんだぜ、、
(なんで今回こんな口調なん)
デザインとかの正解が世の中に認知されてきてて、センスのあるHPや LPがたくさんでてきた。

僕はこの等身大というか、そんなにめちゃくちゃ正解ど真ん中ではないようなHPや LPが良いんじゃねえかと素人考えだが思ってるんだぜ。

みんながみんな正解を知れば正解をやる。
でも結局は内容さえわかれば良いんじゃね?って思うんだなこれが。

だから僕はなんかちょっとスバキリ感のあるこの仕上がりが嫌いじゃないんだぜ。

僕の担当してるライティングも同じなんなぜ。
正しい文章はもう数年でちゃっとじぃーぴーてぃーに任せればできるようになるぜ。

めちゃくちゃ伝えるのが難しいんだけどスバキリ商店自体が僕は正しく必要な事業だとは思ってないんだぜ。

でも、そこに需要があってビジネスになって、キチンとクライアントの為になってる。

この絶妙な立ち位置がめちゃくちゃ面白い事業だと思ってるんだぜ。
このLPにも、そのイズムが感じられると思ったぜ。

多分なんでも正解はある。
正解がないなんてことはない。
でも正解だけの世界はつまんねぇ。
正解するのが好きな人に任せてりゃそっちはそっちでええ感じになる。
こっちはこっちで、なんかこう、みんなのやりたいことを死なない感じでやれる感じが良い。


騙されるな!!

ってええ話風になろうとしてるnoteにホイホイ騙されるなよ!!

完全無料!!
こんな広告には要注意だ!!

完全成果報酬無料のプランがある!?
これは"スバキリ商店に支払う成果報酬だけ"が完全に無料って意味だぜ!!

着手金はその分高くなってるし、CAMPFIREに支払う手数料はもちろん必要だぜ!!

仕方ねぇからオメェらに説明してやるぜ!!

どどん!!

これはいわゆる依頼料だ。
問い合わせをすればもちろんキチンと説明してくれるが別途成功報酬ってのが14.3%かかる
スバキリ商店に通常プランで依頼してCAMPFIREで100万円集めたらそこから、、

💴165000円 
(スバキリ商店へ依頼料)
💴143000円 
(スバキリ商店へ成功報酬14.3%)
💴170000円 
(CAMPFIREへ手数料12%と決済手数料5%と合わせて17%)
ひかれて522000円手元に残ります。

ということは、100万円本当に目標なら150万円の目標金額にしておかないといけません!!

こういうことをキチンと教えてはくれます!!

飲食業やサービス業のような底辺ビジネス(あくまで業界に25年間居た僕の主観です、さあ!嫌ってくれ!)と違い、こうしたビジネスはなんの容赦もなく社会の動きに合わせて値上げしていくので(本来はこれがビジネスの在り方なのだよ)なかなか信じ難い手数料に見えるでしょう、、これも勉強です!!

なので口酸っぱくお伝えしていますが、資金調達の手段としてだけにクラウドファンディングを使うのはナンセンスです!!
(未だにクラファンを金のなる木だと思ってる人が多い!!)

そのへんの話は今日は置いといて、、

完全成功報酬無料のプランを使うとスバキリ商店への成功報酬がゼロになります。
ただ依頼料が385000円ですよと。

めんどくさいですけど、こんなnoteをここまで読んでくれてる皆さんに大サービス!!
目標金額がいくらから、完全成功報酬ゼロのプランにすると良いのか?
その損益分岐点を教えましょう!!

ズバリ約270万円です!!

270万円以上達成するであろうプロジェクトであれば完全成功報酬ゼロのプランにすることでスバキリなんちゃらさんに無駄な手数料を払わなくて済みます←言い方

ただおそらく、そのあたりも打ち合わせやミーティングでキッチリとクライアントが損をしないように考えてくれてるとは思います。

もしかしたら自動的に270万以上になればそっちのプラン扱いにしてくれたりするかも。いや、わかんないすけどw


早速スバキリ商店に相談します!!

なんだか今回はアンチスバキリかのようなシャープな切り口でお届けしましたが、実際スバキリ商店はホントに全力でチームでバックアップしてくれます。

僕も外部ライターとしていくつかプロジェクトに参加させてもらってますが、こんなに丁寧にサポートしてくれるんだ!?とビックリしてます。


早速僕も相談してみようかな!!

クラウドファンディングの虎!南原竜樹の冷徹の虎チャンネルにて配信中!!

https://note.com/candyhimeji/n/ne6e1764e0c64

(まとめnote)

日本一クラウドファンディングサポート集団スバキリ一味情報

https://youtube.com/@subakiri-shouten

(ノウハウだけでなく本質を伝えるクラウドファンディングYouTube)

https://www.facebook.com/groups/490051294955332/?ref=share

(週に一度のプレゼン会やリアルミーティングの案内などなど、誰でも参加できるFacebookのファンクラブページ!)


この記事が参加している募集

広報の仕事

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?