見出し画像

〜飲食店に携わる人達へ〜あなた達は最高の飲食店を目指せていますか?

毎週月曜日は僕のお手伝いしてる、人材総合サービス、株式会社mateに関わる事、、
ひいては"働く事"にまつわる発信をしております。

外部広報のような形でしてイチイチ会社の許可をとったりしてない、いつものnoteと変わらぬテンションですので会社そのものの本意とは違う時もある、、かもな超超個人的な発信ですので、そこはご了承ください。

(前回までの人材お仕事関連のnoteはこちら)


源兵衛 天王寺あべの店

ここ!!

https://instagram.com/genbe_abeno?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

(地下鉄天王寺駅や阿倍野駅から徒歩)

InstagramやFacebookで飲食店あるあるなリール動画をアップしてる。僕は飲食店20年選手で、色々めちゃくちゃ共感できるから、このテの動画はつい見ちゃうんよね。

ふとアカウントを見てみたら大阪の天王寺のお店。全然行けるなぁ、、また行ってみるか、、、と思ってた。

そして今回は僕の手伝ってる人材サービス会社mateでのご飯がてら行くことができました!

結論から言うとタイトルやサムネで書いてるとおり、もうね、、めちゃくちゃ良かった。

味、接客、雰囲気、見せ方、、
全てがめちゃくちゃドストライクで好み!
くどくならない、押し付けがましくない
ギリギリの最大をついてくる。

僕はクオリティにこだわるタイプではないんだけど、ビジネスとしてクオリティは高いに越したことはない。

そのクオリティの追い求め方も絶妙なんよ。
ちょっとここはマジではみんな行ってみて欲しいから紹介します!

既に繁盛店なので予約は必須ね!


シンプルに高い商品クオリティ

まずは皆さんが気にするお料理クオリティ。

源兵衛はステーキが売りのお店。

おススメメニューは塊肉のステーキ。 

小さめにしてこのサイズ!


二人でバクバク食べれる!!
満足感はもちろんあるのにしつこくない!
薬味がたくさんあって、味変ができまくって飽きない。無限に食える!!
おススメの薬味も教えてくれる。


最初に頼んだおつまみ「パリピ」
パリパリのピーマン
皿もピーマンもキンキンに冷えてて
細部までヤる系のお店ね、、ってのがわかる


生センマイに
トマトキムチに
里芋のフリット
アテも手軽でうまーい!!

個人的にめちゃくちゃヒットした
「炭焼きもやしナムル」
お付き合いのあるお店のメニューをパクったらしい。パクるの大事!!正直なのが素敵!
ただのもやしナムルが炭の香りによって酒が無限に進むメニューに!!

お酒も、ビールのおかわりしたら
「ここだけの情報教えちゃっていいすか?
実は大瓶がめちゃくちゃ得なんすよ!」
とコスパが良くなる選択を教えてくれた。

売りたい!というよりガチで
「これがあなたにとって得なんで!!」
を直球で伝えてくるのが気持ち良い。

写真ないけどメガハイボールもマジでメガのサイズ!!最近メガが全然メガってない店も多いやん。実はそこまで得じゃないやつね(笑)
でもそれはイチイチ毎回頼むのも面倒やしって気持ちでメガにしたりする。

ここのはマジでズッシリメガ!!
すぐ酔う(笑)


煮込みも濃厚かつアッサリさもある絶妙な仕上がり!!こちらも色んなバリエーションがあるみたい!!

ガッツリ肉とアテと酒でそこそこ腹パンになってきたけど、、〆のメニューも気になりますやん、、

てなわけで炭水化物、ぶち&込み!!

ステーキ肉のひつまぶしぃ!!

とにかく美味ぇ!!


お店のスタッフの雰囲気

とはいえね、昨今は美味しいだけでお店は選ばれません。美味しいは当たり前に作らないといけないなかなか世知辛い社会でございますよ、、
飲食店の皆様本当にお疲れ様です!
ありがとうございます!!

てなわけでわざわざ外食するにあたってお店の雰囲気って超大事!!その一端を担うのが接客、、接客のクオリティでいうと普通に良い感じ。高い。高め。

ただ店長のマンパワーがそれを倍化させてる。
エグい。

嫌味のない元気の良さ。
例えば大きな声でいらっしゃいませー!などのお出迎えもスタッフ全員で、、とかでもないのですよ。

ピークを迎えてそうなキッチンの男の子とかは淡々とクールにオーダーをこなしてる。

役割分担。適材適所。これ大事なんよなぁ。
「おまえも声だせよ!」
とか言われたらダルいじゃないすか←

その活気が欲しいならトップが作りゃ良いわけで、とにかく店長のマンパワーが凄い。
それをスタッフが支える感じ。

手の届かないところは声をかけてフォローに行ってもらってる。

僕もたまにやるんだけど見栄えの良い料理は写真用に塊を撮影してからカットして提供しなおすみたいなアクションがある。

僕らはもう特等席(たまたま)で焼いてるのを撮らせてもらってるから
「カットしてだしてくださいー」と伝えた。

忙しいのにタスクをわざわざ増やすのってホンマすごい。僕なんか1組しか相手しないからやってるだけやからね←

でね、焼くお肉はバイトのスタッフがストックから持ってきてくれて、これを焼きますねー!って見せてくれる。
「良いお肉がありましたー!」
とかって言ってくれるんすけど、どれもええ肉なわけじゃないですか。
見も蓋もないけど。
でもそのアクションがただのパフォーマンスじゃない伏線になってるんすよ。

「めちゃくちゃ美味しい!」と店長に伝えると「〇〇がええの選んでくれたからやなー!」とポイントをスタッフに稼がせる。

これは働いてるスタッフ嬉しいよね。

お皿のバッシングしたりして戻ると
「ありがとうな!!」ってスタッフに声かけたりしてる。気持ちの良い職場を作ることが気持ちの良いお客さんの居心地を作ることに激しく繋がる事を知ってるんやろなぁ。

「それぐらいやれよ!」な感じで
オラオラなお店もあったりそれで流行ったりもするし、結果を出せる店もある。
でもそんな店ってどうなの?って僕は思う。
僕もオラついてたことあるし、イライラオラオラなる気持ちもわかる。
でも、これからの飲食店ってそういう人ってもう向いてないよなって思う。
それもあって僕はほぼ引退した。

メシなんか楽しく作って楽しく食べてナンボやん。そこにしんどさとかマジでいらんわって思うんよね。

14多いな(笑)
まぁそれぐらいあるか←

でも実際問題繁盛したらキツい。
(暇もダルい)
じゃあどうやってキツくない営業にしよう。
ってめちゃくちゃ努力してるのがわかる。
「売上や数字じゃなく人を見てる店」

数字を短期的にあげるのって簡単なのよ。
答え出てるから。
お客さんの望む事を短期的に強制でもして評判あげたらええだけ。
(でもそれももう働き手がいなくて難しくなってきてる。そんな正論で誰も働かんよ。現場仕事で稼げないのもバレてるしね。)

ちょっと話がしょーもない自分ごとに逸れたけど、なんせ居心地も抜群!!

過剰なわざとらしい接客もないのが良い。
当たり前のことだけを当たり前にやる。

久々に飲食店で感動したし、一緒に行った社長友達も感動してた。
全員に飲み物もご馳走して1人8000ぐらいやったんかな?むしろ安い!

ここ、マジで外食好きな人はもちろん、こんなんゆうたらハードルあがって嫌がられるけど飲食関係の人みんな行ってみて欲しい。

当たり前の正統進化のトップクラスやと僕は思う。で、もし可能なら、2人か3人で、焼き場の前のカウンター席を予約。これマジで特等席!!たまたまそこやったんよね。
ご縁やなぁ、、。


さあ、飲食店はどうなっていく?どうしていく?

今回のnoteは毎週月曜の株式会社mateのnote。僕たちはたくさんの飲食店から案件をいただくし、人の悩みを聞きつづけてる。

働きたいお店とはどんなお店だろう?
働きたいお店✖️繁盛店にするにはどうすれば良いのだろう?そんな問いに向き合い続けてる。

答えの一つとしては店舗責任者がめちゃくちゃ頑張るしかないし、それが1番早いよなって思った。

バイトにブツクサ言ってるようじゃダメよね。
(言いたくなるのはわかるけど)

だからオメェ頑張れるのか?ってのが一つ。

めちゃくちゃしんどいからね。

頑張れないのなら、なぜ頑張れないのか?
を考えまくらないといけない。
それでも頑張る気持ちがわかないなら諦めた方が良い。

そして方向性は一つじゃない。

クオリティでぶち抜くのも
居心地に特化するのも
いろんなやり方がある。
それはあなたの武器を研げば良い。

あなたにもしやる気があって、くすぶってるのならこのお店は背中を押してくれるお店になるかもしれない。

そう僕は思いました。

ちなみに僕はあんまりやる気ないので、引き続き細々と友達の予約だけ受けてます←


リール動画のお気に入りネタ

最後に僕が知るキッカケになったリール動画で僕がオモロwwってなったやつを紹介していきますね。それぞれ短いので是非見てニヤニヤしてほしいです(^^)

源兵衛 天王寺あべの店 on Instagram: "新人に労基を知られてしまった店長!! 関西で食べログ1位のステーキ屋!! —————————————— 【店舗情報】 ●郵便番号:545-0052 ●住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2丁目4−45 1F ●最寄駅:『阿倍野』『天王寺』 ●営業時間 平日:17:00〜24:00(LO 23:00) 土 :15:00〜24:00(LO 23:00) 日祝:15:00〜23:00(LO 22:00) ●定休日:不定休(ストーリーにて更新) ●予約方法:電話・ウェブサイト(プロフィールURL) ●電話番号:050-5595-5650 —————————————— #大阪グルメ #大阪居酒屋 #大阪ステーキ #天王寺グルメ #天王寺居酒屋 #天王寺ステーキ #阿倍野グルメ #阿倍野居酒屋 #阿倍野ステーキ ——————————————" 345 likes, 6 comments - 源兵衛 天王寺あべの店 (@genbe_abeno) on Instagr www.instagram.com

(ここからはじまる労基シリーズがおもろいw)
最近は労基に駆け込む。
みたいなのが割と多くなってきたみたいすね。
もちろん、スタッフを愛なくコキ使うのも、愛があれどそれが伝わってなければ意味がないんですが、、なんでもかんでもちょっと違反したら、、ちょっとムカついたら重箱のスミをつついて法律に訴える風潮は嫌いですねー。それ、やり返されるよって思う。

源兵衛 天王寺あべの店 on Instagram: "女子スタッフ以外には優しくしない店長… 関西で食べログ1位のステーキ屋!! —————————————— 【店舗情報】 ●郵便番号:545-0052 ●住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2丁目4−45 1F ●最寄駅:『阿倍野』『天王寺』 ●営業時間 平日:17:00〜24:00(LO 23:00) 土 :15:00〜24:00(LO 23:00) 日祝:15:00〜23:00(LO 22:00) ●定休日:不定休(ストーリーにて更新) ●予約方法:電話・ウェブサイト(プロフィールURL) ●電話番号:050-5595-5650 —————————————— #大阪グルメ #大阪居酒屋 #大阪ステーキ #天王寺グルメ #天王寺居酒屋 #天王寺ステーキ #阿倍野グルメ #阿倍野居酒屋 #阿倍野ステーキ ——————————————" 52 likes, 1 comments - 源兵衛 天王寺あべの店 (@genbe_abeno) on Instagra www.instagram.com

(女子優遇問題)
基本的に、、実際優しくされやすいと思います(笑)
あのー、、なんだろな、、僕の暴言として聞いて欲しいんですがやっぱ女子めんどくさいんで←
それを踏まえて男子は流して欲しいすね(笑)
女子の力も必要なんや!!

源兵衛 天王寺あべの店 on Instagram: "忙しくなった瞬間に態度変わる店長… 関西で食べログ1位のステーキ屋!! —————————————— 【店舗情報】 ●郵便番号:545-0052 ●住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2丁目4−45 1F ●最寄駅:『阿倍野』『天王寺』 ●営業時間 平日:17:00〜24:00(LO 23:00) 土 :15:00〜24:00(LO 23:00) 日祝:15:00〜23:00(LO 22:00) ●定休日:不定休(ストーリーにて更新) ●予約方法:電話・ウェブサイト(プロフィールURL) ●電話番号:050-5595-5650 —————————————— #大阪グルメ #大阪居酒屋 #大阪ステーキ #天王寺グルメ #天王寺居酒屋 #天王寺ステーキ #阿倍野グルメ #阿倍野居酒屋 #阿倍野ステーキ ——————————————" 89 likes, 1 comments - 源兵衛 天王寺あべの店 (@genbe_abeno) on Instagra www.instagram.com

(忙しいと殺伐とするの死ぬほどわかるーwww)
忙しいのを楽しめるかどうか?
は繁盛店を作る上でとても大切。
でも忙しくて殺意が湧く経験も大切やと思う。でないと現場のスピード感は出せない。
キレ役と抑え役がいると良いすね(笑)

源兵衛 天王寺あべの店 on Instagram: "タイムカード切った後も永遠に働かせてくる店長… 関西で食べログ1位のステーキ屋!! —————————————— 【店舗情報】 ●郵便番号:545-0052 ●住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2丁目4−45 1F ●最寄駅:『阿倍野』『天王寺』 ●営業時間 平日:17:00〜24:00(LO 23:00) 土 :15:00〜24:00(LO 23:00) 日祝:15:00〜23:00(LO 22:00) ●定休日:不定休(ストーリーにて更新) ●予約方法:電話・ウェブサイト(プロフィールURL) ●電話番号:050-5595-5650 —————————————— #大阪グルメ #大阪居酒屋 #大阪ステーキ #天王寺グルメ #天王寺居酒屋 #天王寺ステーキ #阿倍野グルメ #阿倍野居酒屋 #阿倍野ステーキ ——————————————" 73 likes, 5 comments - 源兵衛 天王寺あべの店 (@genbe_abeno) on Instagra www.instagram.com

(タイムカード問題)
昔話なんだけど、普通にタイムカード勝手に押されたりしてたなぁ、、。
それが良いなんて思わないけど、、時間で給料をいただけることにはもっと感謝したいところよね。それが気に入らないなら能力主義のフェーズにチャレンジしたら良いと思う。

源兵衛 天王寺あべの店 on Instagram: "求人と労働条件全然違うヤツ…. 関西で食べログ1位のステーキ屋!! —————————————— 【店舗情報】 ●郵便番号:545-0052 ●住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2丁目4−45 1F ●最寄駅:『阿倍野』『天王寺』 ●営業時間 平日:17:00〜24:00(LO 23:00) 土 :15:00〜24:00(LO 23:00) 日祝:15:00〜23:00(LO 22:00) ●定休日:不定休(ストーリーにて更新) ●予約方法:電話・ウェブサイト(プロフィールURL) ●電話番号:050-5595-5650 —————————————— #大阪グルメ #大阪居酒屋 #大阪ステーキ #天王寺グルメ #天王寺居酒屋 #天王寺ステーキ #阿倍野グルメ #阿倍野居酒屋 #阿倍野ステーキ ——————————————" 116 likes, 2 comments - 源兵衛 天王寺あべの店 (@genbe_abeno) on Instagr www.instagram.com

(決まり通りになんていかねぇ)
これもバランスと寛容の話でね、いわゆる
「言いましたよね!」みたいなのってお互いにとってマイナスでしかない。
約束事なんてある程度の指針でしかないのよ。

源兵衛 天王寺あべの店 on Instagram: "同じメニュー来すぎて理不尽にキレる店長! 関西で食べログ1位のステーキ屋!! —————————————— 【店舗情報】 ●郵便番号:545-0052 ●住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2丁目4−45 1F ●最寄駅:『阿倍野』『天王寺』 ●営業時間 平日:17:00〜24:00(LO 23:00) 土 :15:00〜24:00(LO 23:00) 日祝:15:00〜23:00(LO 22:00) ●定休日:不定休(ストーリーにて更新) ●予約方法:電話・ウェブサイト(プロフィールURL) ●電話番号:050-5595-5650 —————————————— #大阪グルメ #大阪居酒屋 #大阪ステーキ #天王寺グルメ #天王寺居酒屋 #天王寺ステーキ #阿倍野グルメ #阿倍野居酒屋 #阿倍野ステーキ ——————————————" 231 likes, 14 comments - 源兵衛 天王寺あべの店 (@genbe_abeno) on Instag www.instagram.com

(キッチンはダルい!)
気を使い過ぎなくて良いけど
少し意識してくれたら助かるんよね、、
とにかくキッチンはタスクがエグい。
ずっとダルい!ホールにムカつきがち。

源兵衛 天王寺あべの店 on Instagram: "お客さんいるのに、締め作業するヤツ!! 関西で食べログ1位のステーキ屋!! —————————————— 【店舗情報】 ●郵便番号:545-0052 ●住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2丁目4−45 1F ●最寄駅:『阿倍野』『天王寺』 ●営業時間 平日:17:00〜24:00(LO 23:00) 土 :15:00〜24:00(LO 23:00) 日祝:15:00〜23:00(LO 22:00) ●定休日:不定休(ストーリーにて更新) ●予約方法:電話・ウェブサイト(プロフィールURL) ●電話番号:050-5595-5650 —————————————— #大阪グルメ #大阪居酒屋 #大阪ステーキ #天王寺グルメ #天王寺居酒屋 #天王寺ステーキ #阿倍野グルメ #阿倍野居酒屋 #阿倍野ステーキ ——————————————" 59 likes, 0 comments - 源兵衛 天王寺あべの店 (@genbe_abeno) on Instagra www.instagram.com

(とにかく帰りたい!!(笑))
これは心の叫びよ(笑)
帰りたいんよ。
その気持ちに仕事に対するやる気がどうとか
そんなしょーもない話せんといてほしい。
この動画はネタやしやりすぎやけどね。

源兵衛 天王寺あべの店 on Instagram: "ラストオーダーない時喜びすぎる店員!! 関西で食べログ1位のステーキ屋!! —————————————— 【店舗情報】 ●郵便番号:545-0052 ●住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2丁目4−45 1F ●最寄駅:『阿倍野』『天王寺』 ●営業時間 平日:17:00〜24:00(LO 23:00) 土 :15:00〜24:00(LO 23:00) 日祝:15:00〜23:00(LO 22:00) ●定休日:不定休(ストーリーにて更新) ●予約方法:電話・ウェブサイト(プロフィールURL) ●電話番号:050-5595-5650 —————————————— #大阪グルメ #大阪居酒屋 #大阪ステーキ #天王寺グルメ #天王寺居酒屋 #天王寺ステーキ #阿倍野グルメ #阿倍野居酒屋 #阿倍野ステーキ ——————————————" 1,027 likes, 2 comments - 源兵衛 天王寺あべの店 (@genbe_abeno) on Insta www.instagram.com
源兵衛 天王寺あべの店 on Instagram: "店長に倍返しする最強バイト!! 関西で食べログ1位のステーキ屋!! —————————————— 【店舗情報】 ●郵便番号:545-0052 ●住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2丁目4−45 1F ●最寄駅:『阿倍野』『天王寺』 ●営業時間 平日:17:00〜24:00(LO 23:00) 土 :15:00〜24:00(LO 23:00) 日祝:15:00〜23:00(LO 22:00) ●定休日:不定休(ストーリーにて更新) ●予約方法:電話・ウェブサイト(プロフィールURL) ●電話番号:050-5595-5650 —————————————— #大阪グルメ #大阪居酒屋 #大阪ステーキ #天王寺グルメ #天王寺居酒屋 #天王寺ステーキ #阿倍野グルメ #阿倍野居酒屋 #阿倍野ステーキ ——————————————" 746 likes, 7 comments - 源兵衛 天王寺あべの店 (@genbe_abeno) on Instagr www.instagram.com

(ラストオーダーはドラマ!!)
ラストオーダー頼みにくくなると思うんやけど(笑)本音をまず知る事。
そこから、どうしたら良い時間を過ごせるか?をお店のオーナーも幹部もスタッフもバイトも、そしてお客さんも考えていくべきよね。

そこそこ好きなお店だとラストオーダーは遠慮する。ガチで好きなお店で食べたかったりしたら頼む。お互い気ばかり使うのではなく信頼関係をちゃんと作りたいって思う。

さまざまなネガティブな飲食店あるある!を動画にするお店は多い。

でも、これって「必死にやってるから」思うことで、こうして発信もできる。
本心はこんな事を思ったこともあるけど、もっとええ店にしたい!お客さんと楽しみたい!やと思う。

誰かが痛みを我慢してるお店ではなく、みんやが笑顔で過ごせる店にしたいって気持ちのあらわれやし、僕はこういうブツクサ動画みたいなのだしてるお店は大好き。

そして今回初めて、動画キッカケでお伺いしたけど、やっぱ確信したなぁ。
こうやってユーモアだせる店は強いよ。

ただ、それが流行ってきてノウハウ化したらしょーもない店も出てくると思うけどね。

源兵衛あべの店はマジイチオシです!!

是非ご馳走してください!待ってます←

全ての会社や店舗、全ての求職者が 少しでも働くこと、働いていただくことに ポジティブな環境をマッチングできるよう頑張ります!! 株式会社mateの広報でした(^^)
(人材でお困りの際はお声かけください)


この記事が参加している募集

人事の仕事

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?