ブツクサ言えるのは言われる覚悟と思いやりがあるやつだけだ
どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら
それでは本編へGO
仏草(ブツクサ)とは、、
僕はここ1年ぐらいブツクサブランディングしてる。ブランディングも何もいつも通りブツクサ言ってるだけだ。
そしてブツクサを漢字で書いて仏草と表現したりしてる。
ブツクサとは仏が草を生やす様子を表してるのだ。
草を生やす
(www←これが草が生えてるように見えることからそう呼ばれている。そして大元を辿ると
(笑)→(ワラ→藁→という風に移り変わりwaraの頭文字だけで(笑)と同じ意味を持たせている。
(笑)表記はややオッサン臭いが
w表記は嘲笑っぽさもあるためケースバイケースで使い分けてる人が多い。
ワラや藁は完全に死んだ模様。
wwwwwwww といった具合に爆笑する事を
大草原不可避と呼んだりもする。
爆笑は避けられないという意味だ。
こういうネットスラングはもちろんググッてもでてくるだろうが、文脈などで自分なりに理解できるぐらいの読解力があるとネットで文章を読み漁るのが面白いと思う)
いきなりほぼパーフェクトな脱線をぶちかましたが、、本題に戻して、、
愚痴の吐露をブツクサに昇華せよ
ブツクサはアートだ。
という認知はあながち間違いではない。
アートは思想の具現化の一つであることはなんとなく納得できると思う。
思想の具現化、、ブツクサやん!!
例えばこんな風に嫌な事があって吐き出す。
でも、これじゃ見た人が何があったのか気になるし、酷い人だと店名を晒してたりする。
まぁそれぐらい本人にとって嫌な事があったんだなとは思うけど、ちょっとブツクサリストhideとしてはもったいない
ちょっと面倒だけど、何故そこまで腹が立ったのかを分析して吐き出せば、分析してるうちに怒りの濃度も下がってくる。
モヤモヤの解像度も上がってきて、どう向き合えば良いのか?もわかってくる
イライラやモヤモヤを溜め込みすぎたり、飲み込みすぎて消化不良を起こしたりするのもよろしくないが、ただただ吐き出すより仏草として仏の世界に昇華するのが最良最上の吐露なのだ。
ブツクサにはユーモアが必要
このへんでタイトルの回収をしたい。
肝に銘じて欲しいのが、仏草の対象が人である場合、貴方だけが言われていないなんて事はないと心しておこう。
本当にそう理解していれば、仏草界においてメンヘリズムを拗らせてしまうことはない
貴方がモヤモヤイライラするように、きっと貴方も誰かをモヤモヤイライラさせているはずだ。
仏草はお互い様。言われてる覚悟を。
そして言葉を吐き出す事で誰かを傷付けてしまう事だってもちろんある。
アウトプットは
「そんなつもりじゃないのに、、」の連続だ。
ブツクサしてスッキリしたならばふと逆の立場への想像力を働かせてみてはどうだろう?
そして忘れてはならないのが
ブツクサ先への配慮。
ブツクサは放てばスッキリするが放たれる側はそうでもない。
共感できればともかく、そうでもなければ逆にモヤモヤを植えつけてしまう。
読み手や聞き手への配慮とは?
それはユーモアだ。
しっかりと笑いをとるのはちょっと難しいかもしれないが、あ、重たくなりすぎないようにしてくれてるな、、ぐらいが伝われば良い。
ブツクサの先をデザインしよう
ブツクサ最大のポイントは「相手を選ぶ」という事だ。
1番最悪なのがブツクサを歪めて拡散するような仏の正反対のような餓鬼畜生のような連中である。
「これについて僕はこうこうこうで、こうだからこう思って、だから個人的には反対なんだよね。でもやりたいってならやれば良いと思うよ」
みたいな話を、ただただ反対である!ということだけを切り取り吹聴するやつがいる。
ひどいのになると「めちゃくちゃ怒ってたよ!」みたいに話に尻尾をつけて大猿化までさせてその人の評判を下げてるやつなんかもいる。
そうならない1番の方法は仏草界の友達を作る事だ。思想を汲み取り思考を理解し、この人ならこうだからこうだよね、、ぐらいまでおとしこめるような関係性でブツクサを嗜もう。
そういう意味でやはりSNSは仏草難易度が高い。聞かせる相手が多すぎるのだ。
愚痴は良くない
マイナスな言葉は良くない
果たしてそれは文面通りだろうか?
絶望の先にしか本気の希望がないように
ブツクサの先には未来へのビジョンがある。
ほとんどのビジネスはブツクサの解決だ。
こんな笑顔になれる会が悪いものであろうはずがない
ただ財布から何故か1万円が消えて謎のグッズが大量にあった、、ブツクサ、、
え?ブツクサ飲み会の内容?
言えるわけがない!!←←
オンラインシェルター入会者募集
↓
https://camp-fire.jp/projects/view/91309
「悲しいを削減する」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。
(月額が重たい人は1年分一括でも買えます。)
(こちら僕の信念と理念です)