見出し画像

カカロット日記 VOL.1 ラディッツにゴハンがさらわれたからナムに水をくれてやったぞ!

言うまでもなくドラゴンボールが好きな僕は、
言うまでもなく鳥山明さんや作品への想いをこめて、ドラゴンボール愛の溢れるドラゴンボールゲームをプレイすることにしました。

ネットでも話題になったこのゲームのCM

数多あるドラゴンボールゲームの中で1.2を争うほどにドラゴンボール愛のあるゲームと評判の今作。前々からやりたかったけどいよいよやっていきます。

YouTubeに記録的に配信を垂れ流ししてます。
最初の数回だけ実況的な感じでやりましたがゲームに集中したいため実況はやめて、ガチの垂れ流しに移行しました。


初回プレイ

なんと初回配信は、やりはじめて仕事の電話がかかってきてしまい、受け答えが配信されちゃいまして消しました(笑)
配信も片手間ではできないもんですねぇ、、

もうね、、このオープニングの画面がヤバいよね。
物語は天下一武道会のマジュニアとの決戦後
自宅近くの山林で脳内ピッコロとのイメトレから
ゲームスタート。カッコ良すぎて漏れる。
ただ昨今の大作ゲームはとにかく情報量が多い。
全てを把握し操作し慣れるのは至難の業。
時間をかけてコツコツやるしかない。
こういうの見せられるたびに
紙の説明書が良いよなぁといつも思う。
イメトレ修業の後はチチに頼まれてるご飯の食材調達。
リンゴと魚!!
ドラゴンボールワールド
あの物語の日常パートを体験できる。すげぇなぁ。
りんごを🍎ゲットしたら疲れたゴハンを抱っこして
釣りに向かう。良いお父さんしてるなぁ。
釣りは簡単なミニゲームとなっている。
ドラゴンボールワールドおなじみの巨大魚w
ゲーム中も焚き火で食事をしたり休憩したりできる
ドラクエでいう宿屋みたいな場所。
筋斗雲での移動がしばらく楽しい。
フィールドにはオーブが散りばめられていて、集めることで必殺技や能力を覚えられる。
戦闘でももらえるので
躍起になって集まる事はないが楽しい。


空飛ぶ恐竜と(^^)
ナイスショット!!
自宅ではチチが調達した材料で料理を振る舞ってくれる。
プレイヤーを鍛えるために割と料理は重要な要素らしい。
嬉しそうに料理するチチがかわいい。
お母さんしてるな。


ストーリーを進めてカメハウスへ。
武天老師様の学びが深すぎる、、
よく動き、よく学び、よく食べて、よく休む、、
当たり前に生きると言う事が修業なんだよな、、
ラディッツ襲来の前にサブストーリーがw
エッチな本をウミガメに隠されてしまった亀仙人
ウミガメをウリゴメと間違える悟空。
なかなかマニアックな演出だよなぁ。

配信その2

(絶対時間の無駄なので見るのおススメしません)

一方そのころラディッツと遭遇する前のピッコロを動かせる。フィールドの雑魚にはレッドリボン軍の残党メカが。
懐かしいー!!
ラディッツが現れてゴハンを奪われる。
完全に名シーンのモーションを
再現されてるのがたまらないんだよな。
地上最強のタッグ!!
敵が味方に!の興奮に基礎!!
もちろんラディッツのところに向かうところも
自分で操作できる。
うおー!!感動!!
ついついゴハンを助けに行く前に
たくさん寄り道をしてしまうw
僕の中でのプレイ感覚は、
ドラゴンボールワールドで繰り広げられる龍が如く。
ナムキター!!
原作では大人悟空とは再会してないよなぁ。
街があったり、バザーがあったり、、
ナムはまたしても水不足で困っていたw
こういうサブクエストを解決していき
アイテムをゲットしていく。

カカロット日記VOL2へ続く

ちなみにブウ編ラストまであるし、他追加コンテンツもある。
アウトプットは終わるのだろうかwww


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?