見出し画像

お客さんにとって最高の店は働き手にとって最高たりえるのか?

毎週月曜日は僕のお手伝いしてる、人材総合サービス、株式会社mateに関わる事、、ひいては"働く事"にまつわる発信をしております。

外部広報のような形でしてイチイチ会社の許可をとったりしてない、いつものnoteと変わらぬテンションですので会社そのものの本意とは違う時もある、、かもな超超個人的な発信ですので、そこはご了承ください。

(前回までの人材お仕事関連のnoteはこちら)


北新地!銀座!飲食が嫌になった僕から見てもおススメの正社員募集!!

よろしくお願いします!!


離職率という根深い問題


画像のストーリー通りなんですが、、特に退職理由として勤務していく上でのメンタル面を挙げられることが多く、それが続くとこちらもなかなか辛いものがあります。

そして1番ツラいのが繁盛店でそうなってる場合です。

飲食店の経験が長く詳しいのでそこを例にしかできないのですが、、料理も接客も良い。だからお客さんも大満足の繁盛店。

そんなお店のスタッフって続かなかったりします。

僕はそんなお店のスタッフの愚痴も散々聞いてきました。

連日の叱責、低い給与、無い時間、疲弊し摩耗する精神、、
心か身体が壊れる前に退職しよう、、というのを止められる人はいません。

そしてみんな少しは我慢しちゃう。

変な我慢の仕方をして、もう無理!耐えられない!ってなってトんだり、即日退職したりします。
僕もムカついたりしてこんな感じでやめた事が4.5回あります。←多いな!おい!
(ゴミカス野郎の社会不適合者でですみませんw)

全ての要望が求職者にとって叶えられる仕事はありません。

繁盛店はどうしたって厳しい。しんどい。そこに前向きなやり甲斐があるか?
指導の言葉は適切か?思いやりが感じられるか?最低限激務に耐えうる報酬を与えられているか?

店側にも様々なクリアすべき課題があります。
それらをクリアしない限りいくら人を補充しても同じです。

口酸っぱく何度も書いてきてますが
全てを叶える会社がないように
全てを満たす求職者もいません。

お互いが歩み寄らなければなりません。


働き手が生まれない

最近似たようなnoteを個人的にもかいたばかりなのですが、、

僕は過剰な叱責、度を越した指導を推奨したくありません。

ですがあまりにもメンタルが弱い人、弱すぎる人が増えすぎてはいないだろうか?とも思うんです。

気に入らない上司なんて陰でボロカス愚痴っていいんです。

見返してやる!とか歯向かってやる!ぐらいの前向きなエゴが必要かもしれません。

ただ僕たち派遣業務などのクッソめんどくさいところは(クッソとか言うな、めんどくさいとかいうな) 勤務先で派遣スタッフが悪態をつくとクレームになります(笑)

あぁめんどくせぇ

例えば僕が派遣先で気に入らない上司を殴った。いや、まぁさすがに殴るのは事件としても、反対意見を言った、たてついてきた、、とかになると派遣業者に連絡が行きます。「何なのあの子?」と。

ただまぁ個人的には、、会社的には絶対やめてほしいけど←
個人的にはそれぐらいやってでも戦えと!

仕事は戦場。仕事は戦争なんです。
戦えないやつはいらないんですよ。

逃げるにしても
戦ってから逃げろ!

今の流れだとほとんどの事業で人が育たず人不足により日本は沈没しそうです。(少子化とかも理由だけどそういうことではなくて 例え少子化でなくとも)


-労働の価値を取り戻せ-

株式会社mateのキャッチコピーに
「労働の価値を取り戻す」
というフレーズがあります。

派遣スタッフなんてはっきりいって「歯車」です。正規のバイトや平社員ですら歯車として機能するような会社があるんですから、その枠の外の人間などなおさら歯車です。

社会の歯車、、会社の歯車、、

そんなものはAIにとってかわられる。
自分で考えて動けない人に価値はない。

本当にそうでしょうか?

僕はそうは思いません。

言われたことをやってくれるってめちゃくちゃありがたいし、一つ一つの一個一個は誰にでもできる簡単なことでもそれを長期に渡り継続していく人が何人も何万人もいることで僕たちの利便性や高すぎるインフラは整備されています。

これが果たして価値のないことでしょうか?

薄っぺらい意識高い人たちの無駄にキラキラした発信の業がこのあたりにめちゃくちゃ害をなしてるなぁと思わずにはいられません。

歯車はダイヤの原石です。
なくてはならない稼働です。

そんなこと言っても給料が安いじゃないか!?待遇が悪いじゃないか?
そりゃそうです。簡単なんで。
でも、その代わりに感謝を本来は得られるはずなんです。
生きていくすべての人々からのありがとう!が得られるはずなんです。
今の社会にはそれがない。

そりゃあ誰も働かないですよね。

まず我々のできることは労働の価値、歯車の価値の見直し。
(当たり前に皆さんの生活において目につく仕事ほど価値が高いと思ってほぼ間違いないです)
くだらない低価値な仕事を称賛しすぎないことだと思います。
くだらない低価値な仕事ってのは僕みたいなやつだったり、あの、、以下自主規制

現在最も力を入れてる、北新地、銀座の飲食店正社員は、僕の思うに非常に高いバランスで現実的な厳しさと現実的な待遇を実現できており、将来性も抜群です!!

楽な仕事とはいいません。ですがスタッフのことも綺麗事ではなく具体的な指針としてめちゃくちゃ考えられてます!!↓

↑しつこいですが
よろしくお願いします!!

全ての会社や店舗、全ての求職者が 少しでも働くこと、働いていただくことに ポジティブな環境をマッチングできるよう頑張ります!!
(人材でお困りの際はお声かけください)


この記事が参加している募集

人事の仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?