見出し画像

ファイナルファンタジー5 ピクセルリマスター名曲個人的ベスト10

どうも主に姫路にいるhideです。
主にこんなことしてます

・悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)オーナー

求人広告&採用代行mateエージェント 

カンボジア産生胡椒Earth jewelsアンバサダー  (SHOP作成中)

毎日好き勝手にnoteを書いて、シェルター記事を書いてる、漫画とゲームと音楽好きです♬ その他、さまざまな活動まとめはこちら

それでは本編へGO


あまりにもファイナルファンタジーのピクセルリマスターの音楽アレンジが良いのとYouTubeで聴けちゃうってんでずっと聴いてます♬

4.5.6はベスト10やっちゃう。


10位 バトル2

https://youtu.be/XSnsfL6Yw4s
(27分17秒より)

何回か復活するやつ!

ボス戦ってやっぱ良いっすよね!
ただファイナルファンタジーシリーズのボス戦の中では5は少し低めだったりもします。
疾走感よりは重厚感のある曲調で、ボスバトルとしての雰囲気は抜群すね。

どこかのアレンジでテンポアップアレンジがあって、めちゃくちゃ好きだったのですが動画が見つからない、、

とはいえ原曲の良さがあってこそ!


9位 ポコのテーマ

https://youtu.be/TUsJIHLVnAI
(18分12秒より)

ドット絵はキャラクターの細かい動きが可愛いんよね

いわゆるチョコボのテーマすね。
めちゃくちゃ覚えやすいメロディ。
可愛らしいリズム。
こういう曲作れたら気持ち良いだろうなぁ。
FF5のチョコボはバッツの相棒ですね。


8位 ハーヴェスト

https://youtu.be/XSnsfL6Yw4s
(23分19秒より)

FFって町の名前覚えにくい
ドラクエは割と覚えてるのに不思議

ハーヴェスト、、って変わった曲名ですよね。ゲーム曲っぽくないというか、、ジョジョの"しげちー"を思い出す人も多いのでは?

カーウェンの街という港町で流れる曲で、活気のある賑やかな街並みを表すような曲です。

ハーヴェストは収穫という意味なので、いろんな商品が売買されてる街のイメージタイトルなのかもしれませんね。

民族音楽色が強く、某天才万博なんかで流れてても全く違和感がないなと思いました。

僕は暗い曲や激しい客、妖しい曲の方が好きなのですがこういう明るい曲や楽しい曲もメロディとリズムがハマれば好きですね♬


7位 バトル1

https://youtu.be/XSnsfL6Yw4s
(13分15秒から)

バトルエフェクトもカッコいいよねー

RPGの花形といってもいい雑魚戦の曲。
めちゃくちゃ大事です!!
いわばメインバトル!

雑魚戦も疾走感よりはノリの良さやリズムの良さが前に出てて、前作の4や次作の6よりも空気感が元々明るいんですね。
ただ、ピクセルリマスターアレンジはシンセが前に出て、少し4のアレンジに寄ってる気がします。個人的に大好きですね。


6位 覇王エクスデス

https://youtu.be/XSnsfL6Yw4s
(48分13秒より)

街が飲み込まれる瞬間

ラスボスでもあるエクスデスが登場する時のテーマ。巨大で凶悪、強烈な邪悪!といった感じを漂わせていて、自分の中では画像にあるように世界を暗黒に吸い込んでしまう描写の時に流れるのが印象的です。

主人公バッツの生まれ故郷も街の人や想い出ともども闇に吸い込まれてしまいました。

そんな絶望感が旋律にも表れてますよね。


5位 決戦

https://youtu.be/TUsJIHLVnAI
(28分45秒から)

死の宣告した後の「10カウント後の死が約束された」っていうフレーズが死ぬほど好き!カッケェ!厨2!

そんなエクスデスとの戦いの時に流れる曲。
タムドラムでリズムを刻み妖しくも力強いビートが敵の方がパワーバランスが強いという事を感じさせます。
遊ばれてるような、、

この曲の流れるエクスデスとガラフの一騎打ちでガラフは命を失ってしまいますね。


4位 想い出のオルゴール

https://youtu.be/XSnsfL6Yw4s
(46分9秒から)

母さん、ただの病弱でしたっけ?

主人公バッツの過去の想い出とともに流れる曲。物悲しく優しい旋律はエンディングでテンポを落としフェードアウト、、

と、同時に母が病に倒れる様子が重なります。

とても印象深いイベント、印象深い曲です。


3位 遙かなる故郷

https://youtu.be/XSnsfL6Yw4s
(44分46秒から)

この街のみんなエクスデスに飲み込まれてしまう!

3位から5位はワンセットというか、、
生まれ故郷リックスの村で流れるのがこの曲。そして、そこで語られる数々の思い出。

そして想い出のオルゴール。

そんな街がエクスデスに消去される時のBGM

この一連で覚えてます。


2位 最後の戦い

https://youtu.be/TUsJIHLVnAI
(31分35秒から)

この言い回しもカッコ良いよなぁ、、

スクウェア系のRPGはとにかくラストバトルの曲が楽しみの一つ。

敵の強大さ
味方の雄大さ
これで終わりなんだというノスタルジー

重厚でであり爽快であり
絶望であり希望であるような
外連味溢れていて芯もある

テレビやモニターの前のどんな陰キャも心が沸きたち血肉が踊る、、そんな旋律がラストバトルには求められてます。

高揚感を煽るオープニングに、徐々にテンポアップしていく展開、ビートとブレイクを多用したアレンジ。

中学生の頃から何度聴いた事か(^^)

これからも幾度となく最後の戦いに望みたいと思います(笑)

この登場シーンもお気に入り。「無」ですね「無」



1位 ビッグブリッジの死闘

https://youtu.be/TUsJIHLVnAI
(4分38秒から)

騙し討ちまでもがイケてるw

ファイナルファンタジーで好きな曲と言えば?多くの人がこのタイトルを挙げる事でしょう。

ましてやファイナルファンタジー5と限定してしまえば過半数の人はこのタイトルが1位になるのではないでしょうか?

このレベルになると人気過ぎて敬遠する人までいるだろうと思われます。

ファイナルファンタジー5の人気ライバルキャラ"ギルガメッシュのテーマ"ビッグブリッジの死闘。

ゲーム音楽というのは不思議なジャンルで、キャラクターやストーリーの評価も加味されて音楽への思い入れが増したりします。

ラストバトル前の難所で助けに来てくれる!

楽曲の完成度もさることながらギルガメッシュというキャラクターの魅力が最大限に楽曲を惹き立ててる。

ククル!お前のじいちゃん!強かったぜ!
ファリス!恋でもしてちったあ女らしく生きろよ!
レナ!いつまでも動物を労わる優しさを忘れるな!
バッツ!お前とは一度一対一で戦いたかったぜ!

いい友達を持ったな!

ベタベタな演出に泣ける!!

また曲タイトルが"ビッグブリッジの死闘"ってのも良くて、ギルガメッシュと初めて戦う場所がビッグブリッジっていう場所なんですよね。

場所、情景、キャラクター、イベント、思い出、様々な要素がリンクして脳内を鼓膜から幸せにしてくれるゴキゲンなアッパーチェーン♬

さて、そんなわけでファイナルファンタジー、特に5好きな皆さん。
どうでしたか?

フィールドの曲やダンジョンの曲なんかも良いんすけどねー。

懐かしい気持ちで読んでもらえたり、音楽を聴きにいってくれたり、ゲームを再プレイしてもらえたりしたら嬉しいです(^^)


オンラインシェルター入会者募集

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルター」でさらにnoteの内容を深掘りしていきます(noteの内容でない時もあります)

毎日有料noteが無料です。


noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?