見出し画像

小谷家族はインディーズコミュニティだ。

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主

2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー

3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

今日はホームレス小谷と小谷真理という赤いオッサン、そして彼が運営する小谷家族というコミュニティについてnoteを書いてみる。

画像1


正直書ききるのはとても難しい、、
----------✂️------------

ホームレス小谷とは?

成り行きや成り立ちに関してはできればこいつを読んでいただくとして

(店に何冊かあった!!今現在は手に入りにくいとのこと!)

本の要約

ホームレス小谷は元々売れない芸人だった。
キングコング西野亮廣にお世話になる。
家賃を二ヶ月連続で滞納し追い出される(笑)
「おまえはホームレスになって、その様子を配信しろw」
素直にやってみるも、それじゃ生きていけないですよ、、
「じゃあ1日を50円で売れw」
こうして、50円依頼スタート。
一日50円で何でもやる。
(公序良俗に反する事や気乗りしないこと以外)
小谷の1日を50円で買う人はご飯を奢ったり、宿を提供したりする!
ホームレスでも生きていける!!

からの結婚劇が書かれている。

画像2


お金とは?幸せとは?
が実体験でまとまった名著。
----------✂️------------

スナックキャンディの社長

ホームレス小谷は相変わらずホームレスなんだけど、相変わらず人の金で寿司を食い、人の金で最近は帝国ホテルのサブスクを利用していた(笑)

もはやホームレス小谷という職業となっており、この僕もお世話になってる1人。

ホームレス小谷はスナックキャンディという
スナックの社長にも就任してる。


(ちょっと仕組みはめちゃくちゃ変わるので追い切れてませんが、ノリはこんな感じ)

経営は全くの別なんだけど名前をお借りして僕は姫路店を運営しています

姫路店は最初期に本店より先にできた(笑)事もあり、なんやかんやとホームレス小谷さんとは仕事の話もするし、考え方も近いところがたくさんあって(遠いところもあるけどw)会うたびにめちゃくちゃ面白い!!

----------✂️------------

ホームレス小谷と小谷真理の違い

これだけ何年もホームレス小谷をやってるとホームレス小谷はホームレス小谷になる。

全世界の色んな人と会いまくり、色んな体験を積む事で必然とホームレスは知識も教養も得ている。

元々の素養もあったのかもしれないが(ないかもしれないが)今や彼の思想や思考はかなり本質的で哲学的。

画像3

(写真 スナックライカ石井さん)

ホームレス小谷というおちゃらけた一面と
小谷真理という本質的で哲学的な一面のギャップがハチャメチャに面白い。

画像5

どちらの小谷にも共通して言えるのは"おもしろい"で、面白いの質が違うのかもしれない。

YAZAWAと矢沢永吉の違いみたいなものだと思ってもらえれば(笑)

----------✂️------------

小谷家族はインディーズコミュニティだ

小谷家族というのはオンラインサロンの仕組みを使ったコミュニティ。

ホームレス小谷としてのファンクラブ的な要素も確かにあるんだけど、実は「小谷真理」としての部分が色濃く出ているのが面白い。
(基本的には対して何もしていない←)

最初は異質だった「ホームレス小谷」
今となってはむしろ「ホームレス小谷」の方がキャッチーでPOP。
「小谷真理」という存在の方がマニアックになっている。

ホームレス小谷はキングコング西野亮廣の最高傑作の一つなんだけど、エンタメ研究所というコミュニティは今はメジャーデビューしたコミュニティだと僕は考えた。

エンタメ研究所も最初はインディーズ。
理解できる人も少なくて、楽しめる人も少なくて、、でもその時にしか作り出せない確かな熱量があった。

エンタメ研究所や西野亮廣さんの目標は世界。日本のメジャーシーンすらもメじゃない場所。

だからメジャーで売れないといけない。
より多くの人に刺さらないといけない。
その為の戦略でもちろん動いてる。
「ホームレス小谷」という作品もそう。

画像4

(写真 鳥○ 山下大輔 )

ところが「小谷真理」は少し違う。
小谷家族というコミュニティは今もインディーズだし、これから先もおそらくインディーズだ。

インディーズってのは僕の知るところ音楽業界で昔流行った言葉で、表で流通できないような音楽がウヨウヨ製作されていた。

インディーズという言葉の意味も時代とともに変わってるので深掘りは避けるけど、個人的にアングラなヴィジュアル系全盛期を通った自分としてはこのインディーズという言葉がめちゃくちゃしっくりくる。

マニアックでコアで受け入れられる人も多くなくてそのままだと売れない(笑)

でもインディーズでしか表現できないことってのがある。インディーズが心地いい人達だっている。
インディーズの世界でトップアーティストがメジャーのシーンで全くええとこがだせずタコ殴りにあい死んでしまうことも珍しくない。

インディーズという概念は人類に必須なのだ
----------✂️------------

僕もインディーズ魂で生きる

メジャーの光も好きだ。
羨ましい。

でも最高な事に僕はインディーズの影も好きだ。インディーズのおかげで人生がめちゃくちゃ楽しい。

世界が光り輝いてるだけの世界なら僕は耐えられずに死んでしまっていたことだろう。

僕の友達にはメジャーを目指す人やメジャーの世界でバリバリやってる人達が多い。
最高な人達はメジャーだとかインディーズだとかで区別せずに一緒に遊んでくれる。
優しいなぁ。

でも僕みたいなのはてんでダメで(笑)
怖くて臆病だからすぐに線を引きがち。
処世術なんよ。ごめん。

わかりやすくいえば引き篭もり気質。

でもやれちゃうんよね。
それがインディーズ♬

僕の事も目立つ人と認識してる人もいるかもしれないけどインディーズの目立ち方なんです。

そしてスナックキャンディとかエンタメ研究所の大きな力をお借りしてメジャーシーンにチラチラ顔出してる。そんな感じ(^^)

逆に言えばインディーズならではの尖った生き様を見せたいね。

画像6

僕も頑張ろう!!
----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)



この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?