見出し画像

詐欺広告を野放しにせず資本主義を明るく!

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬ 僕へのアクセスや活動まとめはこちら

それでは本編へGO


Facebookなどをはじめとするプラットフォームに蔓延する詐欺広告

数年前から日常になった詐欺広告。
現れるタイムラインは人によるでしょうが、広告のほとんどが詐欺広告になってしまってる人も多いのではないでしょうか?

こんなやつで、目立つインフルエンサー経営者はだいたいこんな詐欺広告のターゲットになってます。

「あー、またか」

と、慣れてる人はスルーするだけになってますが、実際に大きな被害に遭う人もいます。

本物の活動を知っていたり、ネット慣れしていて違和感を感じ取れたりすれば見分けることはそこまで難しくはないのですが逆に言えば本物をよく知らない、ネットに慣れてない人からすると区別がつかなくてもおかしくはないわけで、そうなってくると本人の大きなイメージダウンにもなりますし、さらには本物の広告効果も地に落ちます。

多くのインフルエンサー経営者さんがたは「まぁ、こんなバカも当然でてくるし相手にしても仕方ないよね」というスタンスをとっていたのですが、前澤友作さんがこの度、大々的に立ち上がりました。


フリーザ には悟空だ!!今こそ元気玉を!

え?何の話?
いや、最近ドラゴンボール熱が高まってまして(笑)

悪役、、セルでもブゥでも今風にザマスとかでもいいのですが、、

超強いボスにクリリンやヤムチャやヤジロベーがあーだこーだ頑張っても絶対倒せないじゃないですか。

詐欺広告撲滅させる!!なんて戦闘力5のオジサンが立ち向かってもダメージを与えられません。

そこへ行くと前澤さんは悟空です。
「日本を舐めるなよ!!」
と穏やかな心を持ちながらも激しい怒りでスーパーサイヤ人になってメチャ怒ってます。

これならフリーザにダメージが通る気がしませんか?

"あくまで僕の肌感"ですが、そこまで全ての価値観が合致するわけでもないだろうなと思うインフルエンサーのみなさんもここは協力だ!と声をあげているし、前澤さんも引用しています。

熱い展開!

では僕たちザコ一般人にはできることがないのか?というとそうではなく、魔人ブゥを倒した元気玉は強力なZ戦士達だけのエネルギーよりも全世界の一般地球人のエネルギーが集まってからの方が大きくなりました。

何らかの形で意思表明をすることは確実に力になりそうです。


明るい資本主義を!!

僕は資本主義がそんなに好きではありませんし、資本主義には限界が来ているなと思う人間の1人です。

と、同時に資本主義の恩恵をズブズブに受けてヌクヌクと暮らしてるどうしようもないヤツでもあります。

世界的な企業を媒介にした詐欺広告がのさばり続けることこそが資本主義の敗北の象徴です。

(Meta社の返答)

Meta社の返答としては要約すると、我々も最善を尽くしてはいるが、我々だけではどうにもならないので社会全体で取り組まねばならない。という内容。

言いたいことはわかるし、言いたくもなるのもわかるけど、これでは力あるものが生み出してしまう多少の闇は我慢しながらみんなでどうにかしよう!って事だ。

これが資本主義の闇の根源を如実にあらわしてる。

少なくとも詐欺広告でMeta社の物理的利益キャッシュが発生しているわけで、そこに対してはこのリアクションは非常にマズい。

ビジネスとして広告はどれだけ多かろうが一件一件チェックするのが当然なのだ。できないならその仕組みはやめるしかない。

例えばSNSというツールで不幸になる人が多い。
だからSNSは有害でサービス内容は規制すべきだ!!というのはある程度真実ではありながらも実態を把握しにくいので無理がある。

だがキャッシュが確実に奪われてるものですらこんな曖昧な対応がまかりとおってしまうと本当に全てのビジネスが詐欺になりかねない。

人の心よりもお金を生むことを優先するようになる。その見本を世界のトップ企業が日常的に全世界の民に見せてしまっている。

前澤友作さんは資本主義を否定ばかりするのではなく、もっと明るい資本主義をみんなで作ろう!というサービスを作ってたりもする。
僕はこういう信念や理念を持つ人になら乗っかりたい。

これはとても難しい事で口ではそういいながら、いやいやそれは結局ダメな資本主義と変わらんやん、、ってことになりがち。人類最難関の挑戦。


前澤さんのお金配りにも責任があるというのは少し浅い

そんな前澤さんにとアンチ意見は当然たくさんあり、今回のアクションに対しても、そもそも前澤さんのお金配りが良くない!という意見もある。

それに関してもご本人がパーフェクトな返しをしてるのでそのまま載せておきます。

お金配りにも原因が、、というのは根本的を論点をズラして掘りすぎで、SNSで自殺者でるからSNSがそもそもダメだよね!って言って終わらせてるようなもの。

まさに"一理あるがそういうことではない"。


Meta社にも感謝を

とはいえ僕たちはMeta社のサービスをほぼ無料でほぼ毎日使っている。

このことに関しては感謝しきれないし、この僕たちの姿勢も資本主義の闇の一つであり、少し見直さねばならないところの一つだろう。

何がなんでも無料で提供しろ!
なんてバカな考えが蔓延しているのならば、では多少の悪を見過ごしてでも広告で稼がせてくださいよ、、と言いたくもなる。

感謝も理解もするが、今回の件はカカロット前澤友作に乗っかりたい。

その判断でMeta社のサービスが使えなくなっても僕は構わない。何ヶ月か前に全世界でMeta社がエラーを起こしアカウントが強制ログアウトし再ログインできなくなったとき、これを機に辞めてもいいなぁと思ったのはやはりこの詐欺広告があたまによぎったからだ。
(ちなみに現状はFacebook毎日投稿してます。自分のオンラインサロンプラットフォームもFacebookです。)

というわけで世界が少しでもええ感じになるようなことはやっぱり面白いなと思います。どうなるのか進捗が気になるところ。

Facebookで全国の人と繋がれたあのワクワクを忘れたくないなぁ。


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?