見出し画像

みんな空の下(30秒で読めるエッセイ)

昨夕、まちだ様と全く同じ空を撮影していたことが判明しました!タイトル上が私が撮影したもので、次の写真がまちだ様が撮影したもの。言わずもがな、写真の出来は大違いですが、雲の形は一緒です。

刻々と表情を変える空を、同じタイミングで美しいと感じていた人がいる。とても嬉しいことだと思いました。

そして、絢香の『みんな空の下』という歌を思い出しました。急に聴きたくなってYouTubeで聴いてみたのですが…。

アレ?っと思いました。大好きな歌だったはずなのになぜか苦しい。

「明日もあなたが笑っていられますようにって 見守ってるよ 遠い場所から みんな空の下」

こんな風に言われちゃったら相手の人は泣けなくて可哀想かも。本当に大切な人なら目の前で泣かせてあげたいな。そんな気持ちがムクムクと湧いてきたりして。

とにかく、何はともあれ、この歌が心に響く歌であることには変わりがない。そして、みんなが空の下であることにも変わりがない。たまに空を見上げて「美しいな」と感じた時に、誰かもそれを「美しい」と感じていたら、素敵なことですね。