見出し画像

脱サラでフランス留学! 変化した5つの価値観

いつかは海外留学してみたいな〜って人多くないですか?
わたしもその一人でした。外の世界への興味。

わたしは長年勤めたIT企業を退職したあとその夢を叶えました。
(旦那さんは東京でお留守番w)

フランスへ数ヶ月留学しているあいだ、カルチャーショックがありまくりだったので、私の価値観がフランス留学前→後でどういうふうに変わったのかご紹介します!

潔癖が治った

日本は世界一きれいな都市だと思うんです。
まあそもそも「きれい」か「きたない」かもひとそれぞれなんですけど。

東京と比べるとフランスは「きたない」と思う!

道にはタバコの吸い殻や犬のフンがふつうに落ちてる。
公共のトイレはトイレットペーパーが散乱。
レストランでおしぼりは出てこない。


そんな環境でしばらく暮らしてたら、まあ慣れますよねw
東京に帰って来てからは、おしぼりが無いレストランでもなんとも思わなくなったし、家ではブリタの浄水ポットをあまり使わなくなって、捨てようかなやんでるところ。

自分の中で「きれい」ゾーンに区分けされる物事が増えたので、お掃除関係のストレスが減りました。もともとお掃除はそんなに得意じゃないけどw

人と自分に優しくなった

フランス人は超マイペース。
パン屋さんでバゲット買うのにめっちゃ行列ができてても、店員さんは焦ってるっていうかむしろイライラしているようにみえますw
並んでるひと達は、おとなしく待ってる。(ブツブツ言う人もいるけど)

パリの語学学校とのメールのやりとり、メールの返信が超遅い、もしくは無視。面倒なことはスルーするっぽいw

レストランL.O.10分前にいってもいれてくれない。
大抵「シェフはもう帰ったよ」とか「キッチンもう締めちゃいました」とか言われますw

東京だったら、「いやいやまだL.O.終わってないやん!」とか言ってるところだけど、ここはフランス。お客さまは神様じゃなくて、対等な関係です。言ったところで謝ってはくれるけど、絶対中には入れてくれないw

でも、日本人はもともと忍耐力がすごいあるから100%慣れます。

むかしは電車がちょっと遅延してただけでイライラしてたけど、
今は「しょうがないから読書でもしよっと」ってなります。

家事がいまいちできてなくても、「まあ今日はここまでやればだいじょうぶでしょ」ってなる。
…自分に対してはもともと優しいかもだけどw

気分の切り替えが上手になったし、理想と現実のギャップにいちいちイライラしなくなりましたね。

ひとり旅のXPが爆上げ!

学校が終わったあとは色んな地域や近くの国に旅行してました。
そのおかげでひとり旅スキルがめっちゃ上がりました!

イタリア、スペイン、ベルギー、イギリス…。フランスは地方もそうだけど、魅力的な国にかこまれてるので旅行先選びにことかかないですw

あと、交通手段がバラエティ豊かなんです!
特にバスが安くて、例えばパリ→ベルギーが1,700円くらい。
衝撃的な安さでしょ?

日本戻ってからわざわざヨーロッパいくより、パリから色んな所にいったほうがオトクだな〜と思ってめっちゃ旅しました!

ひとりで旅のプラン考えて、レストラン行ったり、現地のひとや他の旅人と会話したり…。旅に出る前は正直ちょっと不安だったけど、旅の後半はひとり旅最高!って思ってましたw

自分のきもちに正直になった

フランス人の信号無視は常識w
みんな赤でもバンバン道路渡るんですよね。

そんな光景をみてわたしは思いましたよ…。
今までは何も考えずに赤で立ち止まってたんじゃないか?って。

日本での信号無視を推奨してるわけじゃないけど。

車が来ようが来るまいが、赤だから止まる!
そんな風に思ってました。
つまり、日本では思考停止状態だったと。

留学から帰ってきてからは、物事について「わたしはこう思う」「わたしはこうしたい」って自分のきもちにもっと意識を向けるようになりました!

生きやすくなった!

移民が多いということもあって、本当にいろんな人がいます。

車内が暑すぎてバスの運転手さんにキレるおばさん。

カフェではゲイやレズビアンのカップルがいちゃいちゃしてる。

デートの別れ際、呼んだタクシーそっちのけでバイバイのキスに夢中な女性。

メトロでお世辞にもうまいとは言えない歌声を披露するおじさん。

日本ではLGBTへの理解が遅れてるし、ひとまえで自分をさらけ出すことははずかしいこと、沈黙は美徳とされてます。

でも、その価値観とあわないのなら無理に自分を合わせる必要はないんだと気づきました。

みんな違って、みんな良い!そんな風にこれからの人生を生きていけると思うとワクワクします。

フランスへ留学しようか悩んでる方!本当におすすめですよ。
行ったらどうなるかわからないし怖いから悩んでるひともいると思うんですけど、その悩みって行かないと解決しないですよね。

留学したらどうなるかなんてこと悩んでる時間は無駄でしかないです。
(去年のわたしにも言いたいw)

大丈夫。きっと楽しいことしかないです。
サクっと新しい世界に飛び込んで、価値観の変化をたのしんじゃいましょー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?