見出し画像

第7回「写真褒め褒めスペース」

2週間に1回の写真の祭典「写真褒めスペ」も気付けば7回目!
今回はスペース参加方法をちょこっと変えてみました。
いままではスペースのリプ欄にお写真を投稿いただく形式としていましたが、今回からは「#写真褒めスペ」のタグをつけて投稿いただくだけ、という簡潔なルールに。

結論から言うと、はじめましての方も何人も参加してくださったので、ハッシュタグ方式は大正解だったのではないかなと。
回を増すごとに熱量が高まっている写真褒めスペ。今回もまた、いろんな作品との出会いがありました。


スペース録音リンク

今回も終始興奮しっぱなしです。ぜひ録音を再生してみてください!

スペースで紹介したお写真たち

実際にスペースで紹介した順に並べています。
恐ろしいほどに力作揃いです。

まつーん賞

すみません、お一人に絞ることができませんでした…
みなさん本当に本当に力作揃いで、賞を選ぶことそのものがおこがましいのですが、特にドキッとしてしまったお二方を選出させていただきました!

にんにき賞

まさに奇跡の1枚!本当に素晴らしいお写真です!!!

ゆず賞

リスナーのゆずさんが、ゆず賞をセレクトしてくださいました!
ものすごく嬉しい取り組み!!!!


写真褒めスペのご感想

特に今回は、すごく、すごく温かいご感想をたくさんいただいてしまいました。リスナーさんの生のお声をぜひご覧ください。

写真褒めスペに対するご意見と私の現状の見解

私自身、真剣にこのスペースに取り組んでいます。大変ありがたいことに、リスナーさんにもその熱量が伝搬したのか、それがゆえに私の配慮の欠いた振る舞いに対するご意見をいただきました。

一読してハッとしましたよね。
そうか、リスナーさんにはこういうふうに見えているのか、と。
とても言いづらい内容だったでしょうに、写真褒めスペのことを考えてご意見してくださった山本さんには、ひたすらに感謝しています。

なお、ホスト側の私としての現状の想いはこんな感じ。すでに写真褒めスペは開始当初からは想像つかないほどの規模感となり、もはやコミュニティ化しつつもあるので、運営方法は適宜改善を図る必要があるなと痛感した次第です。

今回の写真褒めスペの感想

・スマホであんなに素晴らしい写真が撮れるとかどういうことなのか
・色でまとめて組にする、というのはすごく良い
・ボケ/ブレ/バチピンの写真で組むとスピード感が出る
・ゴミとか落書きとか、普段あまり目を向けないところにもアンテナを張ったらますますスナップが楽しくなりそう
・ハッシュタグ方式は正解だった。はじめましての方もたくさん参加してくれた
・もはや写真褒めスペは一つのコミュニティになりつつある。いろいろな方の視点に立ち、より心地良い空間作りが大切
・というかみなさん写真上手すぎません?
・私なんて褒めるとかなんとか畏れ多いんですよ
・写真家からデザイナーまで、色んな界隈の方々が集まる場になって楽しい
・リスナーさんどうしの交流を垣間見ると、すごく心が温まる

次回の写真褒めスペはお題「夏の思い出」

ぜひ!お集まりください!!!
そして!ぜひ!!拡散のご協力、よろしくお願いします!!!!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?