見出し画像

ないものねだり

人って誰しもないものねだり。自分に持ってないものが羨ましく見えたりして欲しくなったり。ないものねだりがあるから、人を嫌いになる人もいる。いわゆる嫉妬ってやつ。面倒だよね嫉妬って。

自分にも他人にも同じものがあったら面白くないじゃんね。

みんな持ってるものと持ってないものが違うから補い合って人間関係ができるのに、みんな一緒なら楽しくないと思うなぁ。

嫉妬する気持ち分かるし自分にないのが悔しかったりするのも分かる。そう気づくだけでもすごいと思うし、そこから頑張って取得する人もいるし、バネにしたって良いと思う。

でも、その嫉妬でいじめたり誹謗中傷するのは違うと思うんだよね。

単にその人が羨ましいだけじゃん?良いなってなってるんじゃん?

素直に良いなって自分もそうなりたいなって仲良くしたら良いだけ。何で敵にまわしちゃうかなぁ。相手も嫌な気分になるし、自分もモヤモヤしてしまうじゃん?

何となく、プライドとかで強がっちゃったりするんだろうけど、ないものねだりってだけでそんなことする必要ないよ?

そんなもの気にしないで、素直に羨ましいと思っていいし仲良くなっちゃえばいい。自分次第で何事も変わるんだから。もったいないよ。

ないものねだりだっていい。それもまたあなたの良さだから。

なくたっていいじゃん。他の人が補ってくれるから。

その分、他の人が持ってないあなたのもので補えばいいの。

今のあなたでも十分だよ。

#エッセイ #自分論 #人生 #とは

#ないものねだり #コラム #スキしてみて

この記事が参加している募集

よかったらサポートお願いします!日々精進していきます☆