見出し画像

個性こそ自分の強み


お久しぶりです。ご無沙汰してます…
かれこれ約1年ぶり、、でございます(笑)

1年ぶりといいながらもnote自体は時たま開いてみてはちょっと読んでいたり…はしてたんですがなかなか"書く"という欲が出てこなくて

欲…というよりは、書きたいことがまとまらないという感じ…?頭の中ではなんとなくポンポンと出ていたとしても気力がなくて放置してました(笑)


久しぶりに帰ってきたから何から話せばいいのやら…って感じがあるけども(笑)


今年初め体調面?精神面が落ちたので初めての精神科を受診したんです(いや~初診めっちゃ緊張した…)何するでも、初めての事って緊張するけど精神科の初診って他と違う印象あったから尚更緊張して吐きそうだった(笑) ……すみません(^_^;)



そんなこんなで、初診でちょっと検査をお願いしたくてって先生に伝えて、後日検査してもらいました。何回か受診して、検査した2週間後くらいに検査結果を聞きにいき、私自身"グレーゾーン"だと発覚しました。



"グレーゾーン"とは発達障害の特性がいくつか見られるものの、診断基準をすべて満たしているわけではなく、確定診断ができない状態をいいます。 診断はつかないけど、発達障害の傾向はあるという状態。



受診する半年以上前から、母親からグレーゾーンの話を聞いたことがあり確かに今までの自分を振り返ると当てはまることが多かったので、半信半疑でいました。でも、今回こんな形でしっかり自分と向き合うことになり、グレーゾーンだと分かって出来ない自分を卑下してばかりだった自分に少しずつですが優しくできるようになりました。


グレーゾーンの人は知らないだけ、気づいてないだけでたくさんいると思います。



「なんで〇〇なんだろう。なんでみんなが出来てることできないんだろう。」そう思うこともいっぱいあったけど、他の人よりも長けてできる事もありました。だから今までは"個性"と言われてきました。

グレーゾーンも個性も一緒です。
自分が自分らしく居られる環境にいれば個性に変わって伸びていく。環境次第なんだと学びました。人間関係もそう。私の場合、人の気持ちに入り込みすぎるのをいいことに、都合よく仲良くされたりもしていました。私はそれに気づいていながら嫌われないようにしていて自分が潰れました。



ちゃんと自分を大切にして、しっかり取捨選択をしなければ簡単に壊れてしまう。



出来ないことはあったとしても他で補う。出来ないことを無理にやろうとしなくてもいい。人に頼っていいし、伝えてあげることでお互い理解することができる。



本当にそう思います。

個性こそ自分の強みだと思います◎



今まで個性と言われ変わり者と言われてきたけど、グレーゾーンと分かってこれも私の強みなんだと思えるようになりました。



ぼちぼちやってくぞ〜!!でいいんですよね(笑)



最後まで読んで頂いて感謝感激です
あざざます!!(SPY×FAMILY アーニャ真似 笑)



ではではッ

この記事が参加している募集

スキしてみて

よかったらサポートお願いします!日々精進していきます☆