見出し画像

あっちゃんの闘病記⑭ 『前に進む』

2回目の手術が終わった後は私の活動にも磨きがかかり、がんに関わるセミナーや運動指導者の勉強会などに色々と参加をさせて頂いていました。

通院や治療もありますが、気持ちはとても前向きに進んでいました。

そして、2020年1月の終わりにたまたま『ルネサンス運動支援センター』の求人を見つけました!

ビビッ⚡️ときました!
恋愛ではビビッ⚡️ときたことないけれど(笑)
この求人にはビビッ⚡️ときたんです‼︎

実は、この求人を見つける半年前に新しくがんサバイバーさんの為にできた施設ということを知って見学に来ていました。その際に、
『がんサバイバーさんが気兼ねすることなく運動できる施設、バリバリは運動できなくても、体を動かしたい、不具合をどうにかしたいと思ってるので、この運動支援センターはありがたい場所であり、そんな施設で働きたい!』
...と当時求人もでていなかったのに話していました(笑)

そして面接では、半年前に見学に来たこと、その時話していた内容を覚えてもらってて、再度アピールしました。

そして晴れて入社できました!
毎日毎日学ぶことが多いです。

がんに罹患して私と同じく、腕が上がらなくて困っている方
入院してから体力が落ちた方
先生に運動しなさいと言われたけれど、どんな運動したらいいの?という方

色んながん種の方が、色んなお悩みを改善しようと毎日来られます。

画像1

そして何より、私も自分の体の事ががよりわかりました!

手術後あれだけ動かす事に困っていた左腕も痛みなく上がるようになった!と思っていたのですが...
私の場合、肩甲骨が動かず凝り固まっていて、最後は肩をすくめている状態だったので、腕が上がっているよう見えていた(思っていた)だけでした。

スタッフにそれを指摘してもらってから毎日肩甲骨を動かすトレーニングをしています!
そのおかげで、徐々に肩甲骨が動くようになり、正しい肩の動きにやっと戻ってきたんだと実感しています!

画像2

自分が経験したからこそ、お伝えしたい。
私、今53歳。

まだまだいける!(笑)
身体も動くようになる!
身体が動けば気持ちも元気になる!
前に進める!
その為に運動は一生続ける!
今、もしがん発症当時の私のように不安で穴から抜けれない人がいたら手を出してください!
私がその手を引っ張りに行きますから

最後に私が乳がんになって思うこと。

『がんになってよかったとは思わない。ならないにこしたことはない。でも、がんになっても人生終わりじゃない。前に進む努力は惜しまずしよう!がんになっても最後に楽しいオモロイ人生やったって言ってやる!』

最近、娘に言われた言葉。
「ママ、がんになってからの方がキラキラしてるわ」やって!(笑)

画像3
運動支援センター_ロゴ
LINE友だち追加

運動支援センター 公式アカウント
定期的に情報発信をしています。
私達の取り組みがお役に立てるかも知れません。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?