マガジンのカバー画像

ご利用者様インタビュー

34
運動支援センターご利用者さまのインタビューを運動支援センタースタッフがご紹介。「運動しようと思ったきっかけは?」「実際に運動してみての感想は?」「効果はあった?」など、これから運… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

術後の体力低下を改善し通勤時の体力も含めて職場復帰を目指す

ルネサンス運動支援センター、大阪国際がんセンター認定 がん専門運動指導士の「NAMIKO(仮)」…

肺がん術後、元のアクティブな身体を求めて…

ルネサンス運動支援センタースタッフの『大阪国際がんセンター認定 がん専門運動指導士』のか…

前立腺がんでの化学療法~運動の継続を目指して~

ルネサンス運動支援センター、大阪国際がんセンター認定がん専門運動指導士の「ポポ」です。 …

乳がん術後腕の上げづらさ・痛み改善を目指して~がんになって始めた運動~

ルネサンス運動支援センター、大阪国際がんセンター認定がん専門運動指導士の「ひとみん」です…

直腸がん 排便障害予防と子供の送り迎えができる体力を目指して~がんになってはじめ…

ルネサンス運動支援センター、大阪国際がんセンター認定 がん専門運動指導士の「むう」です。…

肺がんでご利用の方の声 ~術後の肋間神経痛のような痛みのリハビリを求めて~

本日のインタビュアーは、 日焼けがじりじり始まった「ポポ」です! ※スタッフ「ポポ」の紹介…

卵巣がんでご利用の方の声 ~手術後抗がん剤TC療法中のIさん~

本日のインタビュアーは、 ルネサンス運動支援センターの大阪の妖精こと「むう」です! ※スタッフ「むう」の紹介記事はこちら 今回お話をお伺いしたIさんは、 卵巣がんの摘出手術後引き続き抗がん剤治療をしておられます。 治療による筋肉の衰えに危機感を感じ、オンラインにて個別指導を受講中の方です。 Iさんが運動をしようと思ったキッカケはなんですか? Iさん: 2021年11月に卵巣がんで手術をして、12月より抗がん剤のTC療法が始まりました。 手術後お腹の痛みはだんだん癒えてい

直腸がんでご利用の方

本日は直腸がんのご利用者様をご案内させて頂きます。 大阪国際がんセンター内で「がんロコモ…

頭頸部がんでご利用の方の声

本日は頭頸部のがんのご利用者様をご案内させて頂きます。 耳鼻咽喉科の領域は、実は、脳より…

乳がんでご利用の方の声②

本日も乳がんのご利用者様をご案内させて頂きます。 ホームページにもご紹介させて頂いており…

乳がんでご利用の方の声①

本日は乳がんのご利用者様をご案内させて頂きます。 長年、治療をしながらお仕事に取り組んで…

乳がん・リンパ浮腫でご利用の方の声

本日は乳がんのご利用者様をご案内させて頂きます。 このご利用者様は乳がんの手術・化学療法…

ある女性のがんストーリー

乳がんを患い、手術後も身体の不調に悩まされていた〇さん。 これまでのお悩みと、運動支援セ…

前立腺がんでご利用の方の声

本日は前立腺がんのご利用者様をご案内させて頂きます。 前立腺は男性のみにある臓器で、膀胱の下に位置し、尿道のまわりを取り囲んでいます。 ご入会された際はステージ4の診断があり、好きだったスポーツもなかなかできない状況でありました。 化学療法が功を奏し、がんも順調に縮小していっておりましたが、体力低下も含めて皮膚拘縮など、運動だけではとどまらず、日常生活活動にも支障をきたし、思うように動けず、大変の時期もありました。 まずは副作用(特に浮腫)を軽減させること、浮腫によっ