見出し画像

どっちを信じますか?

あえてふたつの意見の情報をとることをお勧めします。
世の中は2言論です

どっちだろう?ってことありませんか?

どっち

・病院にいかなくていいという意見と、病院いったほうがいいという意見
・レントゲンは大丈夫というが、一方で放射線は日本人浴びすぎるという意見
・抗癌剤は増がん剤という意見と、日本の治療は最先端だという意見
・お医者さんにまかせておけば大丈夫という意見と、自分の体の事にまず向き合うことが大事という意見
・ワク○大丈夫という意見と、そうでない意見
・陰謀論と世の中の常識

必ず相反する意見・情報があります

情報をとるときのコツ

情報

✅1つの意見にとらわれない
✅あえて反対の意見もとりいれる
✅あ〜そういう意見もあるのねと第3者的に捉える
✅情報発信者の他の発信(ブログ、他のSNS、本、Youtube)を見る
✅✅最終的な判断は自分軸です。

実践時のコツ

実践

✅自分が納得するものをまずは信じる
✅実践が伴うなら3ヶ月はやってみる
✅そこに損得勘定の有無を観察する:損得勘定があると私は間違います。他者承認やお金のブロックですね。

判断がつかないなら?

✅情報が足りないのでしょう。もう少し情報をとってみてください
✅情報が偏っている可能性があります。相反する情報をとってみましょう。
✅損得勘定の有無を観察してみましょう
✅最後の責任は誰でもない、自分です。
😂損しちゃってええやん。勉強代ですよ。もっと大きな損しないための損かもやし。これまじでそう思います。今その岐路に立ってるので。

私の経験

※上に書いた岐路のことではないですが、何年もひっかっかってることがあります
私、コレステロールが高いんです。採血結果でいつも、正常値よりやや高いめです。逆に中性脂肪はやたら低い。もう何年もそんな感じです。ちなみに体型は中肉中背。まぁ普通です

なんだろう?と思い、病棟勤務時代、ドクターに聞いてみても、あんまりよくわかりませんでした。問題ないんんじゃない?みたいな

ここで2つの意見が本やネットであります
・高いと心筋梗塞や大腸癌のリスクが高い
・高いとガン発生率が低い
どっちやねん、ということです

なので、両方の情報をとりました。その本やネットを書いている著者の他の本も読んだりしました。結果後者のがん発生を防いでくれている、そっちを信じています。そう言っている方のほかの発信内容をみて自分がしっくりきているからです。
体はかならず丁度いいことをしています。バランスをとっています。

情報発信者のほかの情報、SNS、ブログ、本も積極的にとってみてくださいね。その人の考えが少しわかりますので
そして最終は自分で決める、自分軸です。

サポートはすべてがん介護のサポート活動にあてさせていただきます。 背中を押していただけると、嬉しいです