見出し画像

朝から頭いっぱいで疲れちゃってる時にやってみて欲しいこと

あなたは朝活派と夜活派どっちかな?

朝起きてまず何をする?

画像2


寝起きから

「今日はまず〇〇して~◇時になったら△△して~」
「あぁ!!□□もやらなきゃだ~!」

って頭いっぱいになってすでにグッタリしてない?


そんなあなたには是非試してみて欲しい!

頭をスッキリさせるためにオススメな簡単な方法

私が毎日、寝起き頭をスッキリさせるために
朝ルーティンの1番最初にやってること。

画像2

それは、
頭の中にあることをノートに
《書き出す/描き出す=掻き出す》作業!

ブレインダンプまたはジャーナリングって言ったりするし、
やり方や効果も調べると沢山出てくるんだけど……

最近の私は、バーッと書き出したい時はブレインダンプ。
テーマを決めて深堀りしたい時はジャーナリングと何となくで使い分けてる

用意するものは2つだけ!

画像3

用意するものは
・ペン
・ノート
(ノート以外の紙でもOK)

ノート普段使わないから無いよって場合は
チラシとかプリントの裏紙とかでいいよ

お気に入りのノートがあるとノート開きたくなるし、
これきっかけにお気に入りを探すのも良いかも♪

書き方①書き出す

画像6

書き方って言っても特に特別なことは無いんだけどね😅

ノートを開いて、あとはひたすら思いついたことを書く!

「あー」「眠い」「朝ご飯何にしよう」
「銀行いかなきゃ」「お腹すいた~」
「仕事行きたくないな~」とか

人に見せることは無いので、
きれいに書こうとしなくていい。

読めないような字でいいし、
書き方もこだわらなくていい。

ポイントは、
・書き方にこだわらない
・書いたことを評価しないこと

書き方②描き出す

画像5

私は、文字にすること以外にも頭の中に浮かんだイメージを
大まかな感じで絵にして描き出すこともあるよ

夢で見たものを描いたり、
今日のやることを簡単なイラストにしてみたり。

文字だけじゃなきゃダメとか細かいルールを決めず

頭の中を断捨離するようなイメージでとにかく思いついたこと
全て出してスッキリさせる。

《書き出す/描き出す=掻き出す》
ことを朝するとしないじゃ、
その後のスッキリ感が全然違うと実感してる

朝以外にもオススメ

《書き出す/描き出す=掻き出す》のは、
まずは静かな朝にやってみて欲しいけど、
1日のうちいつやってももちろんいい。

画像6

昼間、
忙しくて頭がパンクする~
何だかモヤモヤする~
頭いっぱいいっぱいだ~
って時もおすすめ!

良かったら試してみてね😊

最後まで読んでくれてありがとう💖


SNSまとめリンク





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?