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第三弾!介護における業務改善とは!~備品や消耗品の在庫管理~

前回は第二弾!介護における業務改善とは!~身体介護の管理~についてご紹介させていただきました。
詳しくはこちら
今回は、第三弾!介護における業務改善とは!~備品や消耗品の在庫管理~についてご紹介いたします。

1.振り返り

前回は身体介護の管理ついてご紹介させていただきましたが、少し振り返ってみましょう!

身体介護とは、介護する上で介護者の身体に触れる仕事です。
例えば、血圧の測定入浴のサポート排泄のサポートなどがあります。

上記をノーコードツールで業務改善するメリットは以下になります。
◆大事な介護者情報を色分けをすることで、一目で分かりやすくなります。クラウド上で情報管理することによって、介護記録から見たい情報を簡単に見つけられます。
◆その日記録した情報だけでなく、過去の身体介護の情報を見ることができます。過去の情報から介護者へのサポートの見直し対応の質の改善に繋がります。

2. 介護における備品や消耗品ってどんなもの??

備品や消耗品には以下のものがあります。
・消毒液、マスク、手袋、紙オムツ、などの医療用品
・車いす、松葉杖、コルセットなどの備品
・食料や飲料
etc…

備品や消耗品が多いにも関わらず、ゆっくり在庫を確認する時間を取るのは難しいですよね?
こういったお悩みをノーコードツールでどう解決できるのか、
その活用方法についてみてみましょう!

3. ノーコードツールでの活用方法!

今回は数あるノーコードツールの中でも、弊社が取り扱っているCanbus.の活用方法を見ていきましょう!

介護業務の中でも備品や消耗品の在庫管理の課題と業務改善についてご紹介いたします!

★課題とその業務改善のメリット①

【課題】
・備品や消耗品の数が多くて、今どの備品がどれだけ足りないのかわかりにくい。。。
・誰がどれだけ補充してくれたのかわかりにくい。。。
こんなことありませんか?

【業務改善とそのメリット】
備品や消耗品が入出庫した際に登録することで、入力したデータから自動で在庫数量を計算できます!過去に誰がどれだけ入出庫したかを見れるため、備品や消耗品の在庫が切れてしまったり、溢れてしまうことがなくなります!また前回紹介した色分け機能を活用することで、在庫が切れそうなものにいち早く気づくことができます!

★課題とその業務改善のメリット②

【課題】
介護者から目を離せないことが多く、紙やExcelだと備品や消耗品の在庫確認がすぐにできない。。。
こんなことありませんか?

【業務改善とそのメリット】
ノーコードツールでは、PCだけでなくスマートフォンやタブレット端末に対応しているものが多く、Canbus.もその一つです。在庫確認に時間がかかっていたのが、スマートフォンから素早く確認できます!
また、検索機能が優れているので在庫確認を業務効率化できます!
キーワード検索やフィルタ機能を活用することで、さらに見たい在庫情報を見つけることができます!
ちょっとした隙間時間に在庫確認ができると安心ですよね。

4. 最後に

今回は第三弾!介護における業務改善とは!~備品や消耗品の在庫管理~についてご紹介いたしました。
介護業務を改善したいなら、ノーコードツールを検討してみましょう!

気になった方は下記のお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください!

【フォームからのお問合せ】

★過去の投稿

第一弾!介護における業務改善とは!~利用者基本情報の管理~

第二弾!介護における業務改善とは!~身体介護の管理~


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