見出し画像

第二弾!介護における業務改善とは!~身体介護の管理~

前回は第一弾!介護における業務改善とは!~利用者基本情報の管理~についてご紹介させていただきました。
詳しくはこちら
今回は、第二弾!介護における業務改善とは!~身体介護の管理~についてご紹介いたします。

1.振り返り

前回は利用者基本情報の管理ついてご紹介させていただきましたが、少し振り返ってみましょう!

利用者毎に紙をファイルで情報管理している企業がほとんどですが、管理に時間がかかってしまい業務が圧迫してしまう。。。
そんな業務の課題を解決できるのがノーコードツールです!

【ノーコードツールなら】
◆ドラッグ&ドロップなど簡単な操作でアプリ開発ができるため、必要な情報を独自に管理することができます。
◆毎日の記録もクラウドで管理できるため、紙やExcelでの煩雑化を防ぐことができます。
◆管理可能な業務が多いため、介護業務を一元管理し日々の業務を効率化できます。

2. 身体介護って何??

身体介護とは、介護する上で介護者の身体に触れる仕事です。
例えば、血圧の測定入浴のサポート排泄のサポートなどがあります。
介護者の健康面だけでなく、衛生面も管理しなければなりません。
つまり、身体介護の管理は円滑にかつリアルタイムに共有することが大切です。
ノーコードツールで紙やExcelで管理しているものをクラウド化しましょう!

3. ノーコードツールでの活用方法とは?

今回は数あるノーコードツールの中でも、弊社が取り扱っているCanbus.の活用方法を見ていきましょう!

Canbus.は全ての管理を集約できる汎用的なツールです。 またノーコードツールのため、 決まったフォーマットで作られたツールとは違い、必要事項を自分達で組み込むことが可能です。 ユーザー無制限で最低月々1万円からご利用いただけます。
詳しくはこちら

介護業務の中でも身体介護の管理の業務改善についてご紹介いたします!

★業務改善のメリット①

身体介護管理において、大事なのは介護者の健康を保つことですよね?その時に欲しい情報は、今の健康状態が悪化している場合にどの介護者が危険か、どの介護者が注意してサポートしなければいけないかという情報です。
紙やExcelだと、サポートすべき介護者を見つけるのに時間がかかりますよね?

そういった大事な情報を一目で分かりやすくできるのがノーコードツールです。クラウド上で情報管理することによって、介護記録から見たい情報を簡単に見つけられます。
例えば、血圧が一定数以上だと赤色、青色など適切な色で表示できます。
他にも体温や脈拍など具体的な数値で、管理するのも業務改善の一つでしょう!

★業務改善のメリット②

その日記録した情報だけでなく、過去の身体介護の情報を見ることができます!介護者の健康状態悪化の時期期間などを正確に管理することができます。
また、介護を行った担当者ごとにデータをとることで、介護者へのサポートの見直しや改善に繋がります。過去の情報から身体介護を改善してみては?

4. 最後に

今回は第二弾!介護における業務改善とは!~身体介護の管理~についてご紹介いたしました。
次回は第三弾!介護における業務改善とは!~備品や介護道具の在庫管理~についてご紹介いたします。

気になった方は下記のお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください!

【フォームからのお問合せ】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?