見出し画像

やる気がおきない時の処方箋

「どうしてもやる気が起きないんです」というときは、(わたしを含めて)誰でもありますよね。 根性で乗り切れる方もいれば、先延ばしする方もいる。 やる気さえあれば・・という方にとっておきのお話です。 まずは無意識で起きていることを動画でお届けします。(所要時間7分ほど)     https://youtu.be/P9RskmCsnCQ


やる気がおきない時の処方箋

SNSしなくては・・でも集客する氣になれない。
ダイエットする氣になれない。

片付けする気になれない。

色々ありますが

そもそもやる気の正体とは?

「やる気がでない」

「めんどくさい」

「モチベーションが続かない」

これ、あなたが変わらない選択をするときに発する言葉。

脳は基本、変わりたくないのです。

脳が願望実現させない2大問題は

①すぐに目的を忘れる

②変わりたくない

こうしようと決めてもすぐに忘れちゃいますよね。

現状維持を脳は望むのです。

人は誰でも現状よりももっと良くしたい、変わりたいと思ったら、行動しようとします。

ところが、変わりたくない脳が「やる気がおきない」と言わせるのです。

そもそも人間はやる気が起きてから行動していないという事実を知っておくこと。

やる気が起きるのは、

行動した後にやる気が起きるんです。

行動する

やる気がおきる

楽しくなる

続く

やる気が起きるのはアクションした後。

まずはアクション起こす。

飛び込んでみよーーーって感じ。

たとえば「めんどくさい!!!」

と思ったときこそ、人生を変えるチャンス到来!

例えばSNS集客めっちゃめんどくさい。

やる気をおきないなと気づいた瞬間

PCの前にとりあえず座る。 3秒

1行だけ書いてみる。 7秒

合計10秒。

それくらいのアクションでOK

そうするとやる気になって、なぜか投稿できたということが多くなる。

たった10秒で人生変わる。

やる!と決めたらやる!と行動する。

最初はキーボード叩くだけでもいい。

ダイエットだったら今日は朝陽浴びよう

それだけから初めてもよい。


作業興奮という原理

なぜ、これだけで行動できるようになるのかというと

「作業興奮」という原理が働くからです。

ドイツの心理学者エミール・クレペリン博士が発見されました。

興味のないような作業でもやっているうちにやる気や集中力が出てくるという作用を「作業興奮」といいます。

作業興奮には

行動を起こすことで

脳の側坐核が刺激を受け

やる気ホルモン、ドーパミンなどが分泌されという仕組みです。

例えば私の場合ですが、

水周りだけ綺麗にしようと部屋の掃除を始めたら、

いつの間にかやる気になってしまい「ここも綺麗にしたい、これもあれも捨てよう」

と少しのつもりが1時間も2時間も掃除や断捨離をして部屋全体を掃除していたという経験あります。

みなさんにもこのような経験があるかと思います。

これが「作業興奮」の仕業なのです。

あなたのやる氣スイッチをオンにするには

小さなアクションを起こすこと。

とにかく、何でもいいから始めればいい。

・・・

・・・

・・・

となると、

ハードルはかなり低いはずなのに、

相変わらず行動を先延ばししてまうことありませんか?

やればいいことははっきりしているのに、なぜか行動に移せない。

そういう時は恐れの感情(エゴ)を自分の中に存在させているかもしれません。

・すごいと言われなかったらどうしよう

・誰も「いいね」をくれなかったらどうしよう。

・失敗したらどうしようっても結果がでなかったらどうしよう

・怖いよ~

・さぼりたい

・やりたくないよ~

やりたくない こわい できない

こんな恐れがある場合は「そう思っているんだな」と俯瞰して感情を感じきってみてください。

そして「それ本当?」 って聞いてみてください。

これってエゴの声だったな。

そして、何に気づけっていうことなんだろうと、

宇宙(本当の自分、ハイヤーセルフ)の視点で自分の中心感覚を養っていくことが大切なんですね。

ということで本当のことをお伝えします。

あなた以外に誰もあなたにやる気を起こさせ持続させることはできません。

現実を変えるのはあなたしかいません。

すべては自分の内面の反映だからです。

他にはゴール設定や記憶など

たくさんの理由が絡んでいたりするのですが

それは機会があればお届けしたいと思います。

根本原因は自己否定、他者否定のエゴの声。


「できない」

「わからない」

「苦手だからしない」

など発していませんか?

エゴは成長にもつながる必要なものですが、

役に立たなくなったエゴに振り回される人生はもったいない。

エゴの正体から愛に還ることができた受講生さんたちは

本当の幸せな人生を創れるようになっています^^

本文を40~50代女性必見 ある美容ホルモンを出すだけ! 3~5kgスリムダウンがずっと続く 成功率90%越えの新・食習慣とは?追加

ダイエットに成功し

夫から愛され

子どもをありのままに愛せる母親

女性として最高の幸せを得ています。

またご紹介したいと思います。

そんな

ダイエット・お金・対人関係を成幸に導く
自己否定をゼロにするワークを無料で提供しています

こちらからどうぞお受け取りくださいね↓↓

名称未設定のコピー (10)




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?