見出し画像

女の子軍団とトラブった小学生の息子とどう向き合うべきか

ープライベートなことなので、有料にしていますー

小学生の息子が習い事として通っているスポーツのクラスで、5~8名ほどの女の子軍団と息子がトラブルを起こしてしまいました。
たまたまその事後現場に遭遇してしまいまして、親として、また社会の一員として、息子や当事者である女の子たちにどう向き合うべきかすごく考えさせられたことがあったので、気持ちの整理を兼ねて綴ります。

トラブルの行為そのものははたから見ると、ささいなことです。
しかし、息子がそのトラブルを起こした背景には、女の子グループとの小さな軋轢が心の中に少しずつ積み重なって、それが息子の中で崩壊した瞬間、彼女たちに反発するように魔が差した、そんな構図が見えました。

ただ、どんな理由があったとしても、してはいけないことをしたら負けなんです。
親としては息子が魔が差した背景が想像がつくから、子どもの気持ちに寄り添いたい。
ただ、泣く息子を前に、してはいけなかったことに対しては叱らなくてはいけません。
その上で、これから、そのクラスでどのような気持ちで取り組んでいったらよいのか、息子につられて私も泣きしながら話し合って、親子間では決着をつけることができました。

ここから先は

5,769字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?