見出し画像

【振り返り】noteを毎日書いて30日目

2月28日、ちょうど30歳になったタイミングで、気負いしすぎず何か始めるキッカケにとnoteを選んでみた。

今日でちょうど30回目の投稿。1ヶ月が経ったのでちょっと振り返ってみる。

ーーー

もともと、noteで何をしたかったかというと、頭の中を整理して、文章化する修行をしたかったんです。「書く」って行為を手懐けたくって。

思考回路はぐるぐる回って自分なりの結論に達するんだけど、それを順序立てて人に説明できるのか?「書く」「話す」どちらも違う技術が必要で、どちらもこんな風に伝えたいのに伝わらない!って悔しい思いをした場面が多くて、noteを始めてみた。

ーーー

今のところ、散文ではあるけれど毎日欠かさず投稿できている。

寝る前に、あ〜note書かなきゃ!って誰に強要されている訳でもないのに、得体の知れない背徳感を感じ、ブラウザを立ち上げる。

だから投稿時間は23〜25時台が多い。

本当に大切なのは、書かなかった次の日からまた書き始めるってことだと思うんだけれど、今のところまだその場面はない。いつも放棄してしまうタイミングで、今回の自分はどうするんだろう、、そのうちそんな日は来るはず。

ーーー

noteの内容は、その日密度の濃い考え事をしていて、まとめて残したい!と思える時はネタができている状態で書くんだけど、大半がブラウザを立ち上げ、あ〜今日何したっけ、生産性ない日だわーと都度悩む日の方が圧倒的に多い。

今日も、内容どうしよう、、と考えていたらちょうど1ヶ月経っていたので書き始めるキッカケをみつけたに過ぎない。

絵を描く時に、なんとなく丸を書いて、そこから筆を足していくといつの間にか何かが描けているように、文章も何か書き始めると、そのことについて初めて頭が回転し、考え、またこんな風に文字に落ちていく。

伝えたい→文章にする の時と 文章を書く→考える のパターンがあることに気づいた。

ってことは、考えたいけどいまいち頭が回らない。そんな時は、まずはこんな風にキーボードを叩いてみると、向き合うきっかけになるってことなんですね。

これも、今考えながら書いていて気づいた。。。

「書く」ことで初めて生まれる、思考やアイデアを大切にしなきゃ。

それをすこしでも誰かの何かに、役立てればさらにいいな。

まだまだ、人に読んでもらえるような文章ではないけれど、これからも続けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?