カナダ留学|オレンジ集団

この前大学を歩いていると、オレンジ集団に出会った。

何だろな、と思ったら、その日は「先住民族の日」だった。

ヨーロッパ人が移住してくる前は、カナダの土地には先住民がのんびり自然と一緒に暮らしてた。

そこに突然、「野蛮人を近代化させるぞー」って自分勝手な目標をかかげて西洋人たちが乗り込んできて、先住民に英語使用を強制したり、先住民の子供を西洋風に育てるって建前で虐待、虐殺したり、取り返しのつかないことを沢山した。

政府に取り上げられた先住民の子の服がオレンジ色だったことから、オレンジシャツを来て悲しい歴史を忘れずに次の世代に語り継いでいく「オレンジシャツデー」が、このオレンジ集団に会った日だった。

カルチャージェノサイドの歴史はカナダの中ではこんなに大切なのに、世界にはあまり知られてない。カナダは平和な国って、ほんとにそうかな。

実際に住んでみないと分からない事がある。広がらない視野がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?