見出し画像

カナダ高校留学 Ep.12 日本人留学生との関係

こんにちは(⌒▽⌒)
カナダ高校留学のSatoです!

今回は、留学を考えている人なら一度は気にしたことがあるであろう、日本人との関係についてお話しします。

現地での日本人留学生との関係性は、私が留学前に1番心配していた問題の1つでもありました\( ˆoˆ )/

実際、私は留学に来る前は、

「留学に来てまで日本人とずっと一緒にいたり、日本語で話している人たちは、もったいないな」

と言うふうに考えていました。

ですが、カナダに来て私の考えは変わりました。

まず、わたしと日本人留学生との関係についてお話しします。わたしは日本人留学生と友達です。 日本人留学生の子とは、学校で会えば普通に話します。

ですが、日本語では話しません。

わたしはカナダ現地では日本語は話したくない。と思っていました)^o^(。

わたしは日本語を忘れるぐらい英語に没頭し英語を流暢に話せるようになりたいからです。

なので、わたしは相手が日本人であっても、英語で話をします。

わたしは嫌われたかったわけではなかったので、私は日本人と話さない!と言って人間関係を悪くするのではなく、普通に友達としていたかったので、日本人留学生全員に、

「わたしは日本人が相手でも英語で話す。これはあなたに英語で話せと言っているのではなくて、わたしがただ英語で話したいだけなので、日本語で話しかけてもらって全然大丈夫。だけど、わたしは絶対英語で話します。」

ということを伝えました。

実はこれ、とても勇気がいりました(*´ω`*)

何を言われようと思われようと自分の意思を変えるつもりはなかったのですが、「みんなになんて思われるだろう」「どう言われるだろう」「みんなに嫌われるんじゃないか」「変なふうにカナダ人の子や他の国の留学生に言いふらされるのではないか」と少し怖かったです。

ですが、みんな受け入れてくれて、今は、日本語と英語の掛け合いのような会話で話をしています。

私の学校や地域にはそこまで多くはありませんが、何人か日本人の留学生がいます。そして彼らはとても仲が良く、私はよく日本語で会話をしているところを見かけます。

この記事を読んでいるあなたはもしかしたら留学前の私と同じことを考えているかもしれませんね。

ですが、カナダに来て、私はいろいろなことに気づきました。

人それぞれ、価値観は違います。

わたしは英語力を高めるために日本語での会話を禁止しています。
ですが、
「日本語とバランスよく語学力を保ちたい」
「英語では口数が少なってしまうから日本語で話したい」
「悩んだときに日本語で相談に乗ってもらいたい」「英語に疲れてきた」
「そもそも留学が楽しくない」
「日本人といる時ぐらい楽がしたい」
など、人それぞれ意見が違います。

なので彼らはわたしに日本語で話せと強制することはできませんし、もちろんわたしも彼らに英語を話せと強制することもできません。

なので、日本語で話しているからダメというわけではないです。自分にとってどのような方法が最適なのか自分で見極める必要があります。

ただ、わたしにとってそれは英語を話さないという選択だったというだけです。

自分の留学生活を理想のものにするためには、自分で決断し、自分で実行をすることが大切ですね(๑>◡<๑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?