見出し画像

IELTS受験しないで留学できる:語学学校ILACのパスウェイコース体験談(オンライン)

カレッジの入学許可をもらうために、自宅からオンラインで語学学校のパスウェイコースを受講していました。
私が受講していたのは、ILACというカナダ大手の語学学校です。

パスウェイコースとは?

英語力を母国語としない学生のための入学要件を満たすコースです。パスウェイコースを卒業すると、入学要件にある英語力を満たすことができます。通常、英語力はIELTSなどの英語試験で証明しますが、パスウェイコースを卒業するだけで英語力の証明をすることができます。
ただし、入学できるカレッジ/ユニバーシティは語学学校と提携している学校に限られます。

パスウェイの良い点、悪い点

良い点

  • IELTSを受験しないで、入学することができる。

  • カナダの事情について情報収集できる。

  • 同じ目的の仲間ができる。

悪い点

  • コースの受講費用(語学学校の学費)がかかる。

  • 入学できないカレッジ/ユニバーシティがある。

パスウェイコースの申し込み方法

語学学校のホームページから申し込みました。もちろん英語ですが、きっと大丈夫!英語の練習だと思って、自分でやってみることをおすすめします。

クラス分け

申し込みをしたら、簡単な英語テストを受けてその結果でクラスのレベルが決められます。私は、パスウェイの一番下のコース(PW1)からスタートしました。

進学アドバイザーと相談

コースが始まると、アドバイザーとの相談を勧められました。進学する学校を決めます。
アドバイザーは日本人だったので、ホッとしました。
相談したのが9月中旬。2023年秋〜のカレッジ申し込み開始が2022年10月5日だというので、急いで必要書類を集めました。先着順でカレッジの席が埋まっていくので、早い者勝ちです。
パスポートも持っていなかったので、急いで作成しました。
必要書類は以下の通り。

  • 高校の卒業証明書(英文)

  • 大学の卒業証明書(英文)

  • 大学の成績証明書(英文)

  • パスポートのコピー

結婚して苗字が変わっているので、無理をお願いして、戸籍を送付して今の名字で証明書を作ってもらいました。

パスウェイ修了条件

パスウェイコースは3クラスにレベル分けされています。
カレッジの必要条件を満たすには、一番上のクラスでIELTS模擬テストの点数を一定以上とる必要があります。
修了条件は2点あります。

  • 2週間に一回ある、IELTS模擬テストで一定以上の点数を一回でも良いのでとる。

  • 宿題とミニテストをしっかりこなす。

必要な模擬テストの点数は目指す学校によって違います。カレッジは低めで、ユニバーシティは高い点数が設定されています。
宿題はまあ、大変です。引用を用いたリサーチエッセイであったり、リサーチプレゼンテーションであったり。パワーポイントなんて使ったことないのに😂いきなり英語でプレゼンなんて!良い経験になりました。

クラスの様子、国籍など

日本人はほとんどいませんでした。1人だけ。
多いのは、コロンビア、エクアドルと中国。他にも韓国、台湾、メキシコ、ブラジル、ペルー、イランと様々です。

冗談を言ったり、穏やかでフレンドリーな雰囲気でした。
グループワークではZoomのグループに分かれて進めます。私は、聞き取れない時がよくあって、苦労しました。先生はどんなに訛りがきつくても聞き取ることができるので、すごいなと感心しました。
クラスメイトとは連絡先を交換したりして、渡航前に仲良くなることができました。仲間がいるのは心強いです


以上、語学学校の様子を振り返ってみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?