見出し画像

フリーランス生活3か月、さらに収益を安定させるために必要なこと|84日後に家族でカナダ移住する脱サラ夫婦

こんにちは、さやです。
(写真は、先日訪れた和食屋さんの前菜です。)

家族でカナダ移住まで、あと84日。

WORLD BASEBALL CLASSIC 2023!⚾

日本の素晴らしい大活躍に、興奮冷めやらない方が多いはず。

私もそのひとりです。

ここまで順調に勝ち進んできた侍ジャパン。
準決勝がここまでシビれる展開になろうとは…!

熱狂的な野球ファンも、完全なる"にわか"WBCファン"の方も、今日は本当におめでとうございます!

明日、最高に楽しみましょう!

フリーランスとしてのこれから

この道の先には一体…?

さて急ですが、フリーランス3か月の私が最近考えているビジネス展開を書き綴ろうと思います。

私が今考えていることは2つ。

1つは、自分のビジネスを持つこと。
2つ目は、仕事の外注を覚えること。

安定した収入基盤を作りつつ、更なる収益を得るために必要なことです。

①自分のビジネスを持つ

どんどん売り込むわよ!

今の働き方に十分満足しているのですが、不安もあります。

例えば、私は今完全にクライアントワークで収入を得ています
ありがたいことにすべて継続案件です。

単価も少しずつあげていただき、何とかカナダでも生活していけそう。

でも、です。

やっぱり自分のビジネスではないのです。

「来月で契約は終了です」と言われたら、それまでなのです。

これはやっぱりこわいなぁ、と。

リスク分散の意味でも、自分で稼げる自分のビジネスモデルを確立したい、という思いがあります。

自分で売って、買ってもらって、収益になる。
そんなお仕事を作りたいなぁ、と。

具体的に何をするかというと、いろいろ考えを巡らせているものの形になっていません。

小さなことでも、少しずつ(でもできるだけ早く)スタートさせたいなと思っています。

②仕事の外注を覚える

デザインなら私に任せておいて!

もう1つは、仕事の外注を生かせるようになること。

今現在、まったく仕事を外注していません。
というか、外注できる仕事があまりないのです。

請求業務のような事務作業を外注することはできますが、一通り自分で経験してみたいな、という思いもあり。

今後自分のビジネスを持つようになったら、自分の苦手なことを得意な人に外注できるようにならなければ、と思います。

自分一人でできることには限りがあるし、効率も悪い。

全部自分で対応せず、何人かでシェアできれば、いざというときに仕事をカバーしてもらえる可能性もあります。

人を雇うなんてとても恐れ多いことに感じますが、せっかくの個人事業主ライフ、外注スキルを身に着けたいという思いもあります。

ビジネスしているワクワク感

今後がますます楽しみですな

ちょっと未来のことを考えると、すごくワクワクします。

どんなふうに働くのか、自分でデザインできるフリーランスって、やっぱり楽しい働き方ですね。

毎日忙しくしていると、目の前のことしか見えなくなります。

少し時間をとって、これからの働き方を考える。

フリーランスにこそ、そんな姿勢が大切かもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?